【StarHorse】プレミアカップ実装ウラ話


StarHorse3 SeasonⅡ 情報第2弾!SeasonⅡでの開発ウラ話を教えてもらっちゃいます!今日はヒヒン丸さんにプレミアカップ実装ウラ話を教えてもらっちゃいます!


(編集女子ちゃんいつもやっぱりかわいいなぁ~なんか興奮してきちゃったぞヒヒーン!!いっぱいしゃべっちゃうぞー!)はい!よろしくお願いします!

StarHorse3 SeasonⅡ開発ウラ話

SeasonⅡ開発で一番大変だったコンテンツ

ご想像通り、プレミアカップです(笑)
プレミアカップは、仕様・システム・演出ともに、かなりの開発労力を注ぎ込みました。
http://starhorse.sega.jp/sh3/QA/q_a01.html#premire
スターホース3 プレミアムカップ

新馬券「WIN5」も実装

スターホース3 win5
そしてそのチーム戦、「プレミアカップ」ならではの馬券を作ろう!と考えたとき、ピッタリハマったのがWIN5でした。
ですが、普通にWIN5をやってしまうと配当の桁がとんでもないことになり、メダルゲームとして破綻する恐れがありました。そこで、現在の形に落ち着いたわけです。

SeasonⅡで実装されたチーム戦

チーム戦にした意図

スターホース3 チーム戦
これまでのスタホって、完全に個人戦だったんですよ。せっかくゲームセンターに足を運んでもらって、友達と話しながら遊んでいるのに、その友達もライバルの1人でしかない。
SeasonⅠで「パートナーシステム」を入れましたけれども、これは補助的な役割ですからね。やっぱり、「みんなと一緒にレースを勝つ!」という目標を作りたかったんです。

別の店舗の人とも組める

色々なスタホサイトが存在していて、全国の方が情報交換・交流していたりしますからね。チームの在り方を検討したとき、やはり「別の店舗で遊んでいる友達」とも組みたいだろう、となりまして。
これまでの決勝進出チームを見てみると、いくつかの店舗を跨いで作られたチームも多数出ていますから、正解だったのかなと思っています。

途中までS~C級にクラス分け、決勝だけ合同の理由

スターホース3 決勝
クリックで拡大





「同レベル帯での戦いがあったほうが面白いだろう」という理由のほかに、「継続的に強いチーム」への栄誉と特典も用意したかったんです。ずっと強いチームを維持しないと、S級にはなれませんからね。
それでいてC級からでも優勝することがある、という要素を満たした結果、将棋の「順位戦」と「竜王戦」を混ぜたようなシステムが出来上がりました。






「チーム」は、今後も盛り上がる

どんどん盛り上げていきたいところですね。「同じチーム所属者限定でできること」なども追加していく構想があります。但し、これらはあくまでサブコンテンツに留めたいと思っています。
スタホを支えて下さっているお客様には、「1人で遊びたい」という方も少なくありません。プレミアカップをつくるときも、「1人でもOK、みんなでもOK」は大前提だったんです。主軸となるコンテンツでは、これは今後も変わらないと思います。

スターホース3 ヒヒン丸


全国対戦だけになっただけじゃなくて、その中でも色々な工夫がなされているんですね~!別の店舗の友だちとも助け合えるなんて素敵!ヒヒン丸さん、今回もウラ話すぎるウラ話ありがとうございました!
次回は年明けに第3弾になります!新年からどんなウラ話がでるでしょうか?2014年初めのヒヒン丸さんに!要ちぇっき~ん☆



来年は僕の年だからがんばっちゃうぞー!



=======================

今回もヒヒン丸からキーワードプレゼントです。
 「スターホース3の公式ツイッターアカウント!」
 答えはアルファベット大文字で13文字です!
プレゼントは貰ってからのお楽しみ!

分かった人はSTARHORSE.NETで入力!
http://all.segastarhorse.net/
=======================


*************************
StarHorse3-スターホース3-公式サイト
http://starhorse.sega.jp/
*************************

©SEGA