eyecatch

【チェンクロ】「デザインチーム突撃インタビュー! イベントエネミーはこうして生まれた!」 ~【第27回】にゃん原の耳より情報

チェンクロ_にゃん原_攻略_27回_パンプキンエネミー襲来

にゃん原さん
トリック・オア・トリート!

編集女子
ハロウィンイベントが始まって、今度は可愛らしいパンプキンエネミーが攻め寄せてきましたねー♪

ところでこの可愛いエネミーってどうやって生まれてくるんでしょう?

にゃん原さん
むむっ…確かに! じゃあ早速デザイナーさんにインタビューに行ってくるけん!!

編集女子
あ…にゃん原さん、お仕事の邪魔をしてはいけませんよー!!

にゃん原さん
というわけで、モデル担当の小島さんと、キャラデザ担当のメガネさん(仮名)さんに突撃取材に来ちゃいました!

早速ですがエネミーのあんな話やこんな話を聞かせてください!

小島さん
(後ろで変な猫がゴソゴソしていると思ったらそういうことか…)
いいですよ、なんでも聞いてください。

にゃん原さん
ありがとうございます! 今回お話を聞かせていただくのはこのお2人です!!

小島さん:3Dモデルを中心に担当、他にもエネミーや武器のデザインも手がける
メガネさん(仮名):バナーなどの2D素材の作成をしつつ、エネミーのデザインなども担当

にゃん原さん
今日からハロウィンイベントが始まりましたが、登場するパンプキンエネミーってユニークで可愛いですよね!

まずは彼らの誕生秘話から教えてください!!

メガネさん(仮名)
「ハロウィンにあわせたエネミーを出したいね」という話が出ていたんですが、なかなか仕様が決まらないので、「決まってないなら自分でやっちゃおう」と思って、ラフを書いたんです。

特に顔のくり抜き方を職業ごとに変えて表情を出したりとか、ヘタの装飾もそれぞれ違っていたりとかこだわって描きましたね。

ch_pumpkinrough_thum

小島さん
そういったイメージが固まっていたお陰で、すんなりとモデルを作る事ができましたね。

にゃん原さん
なるほど! 特に注目して欲しい点や思い入れがある点って何かありますか?

小島さん
イメージが出来上がっていたのでモデルを作るのは比較的スムーズだったのですが、強いてあげるとすると職業ごとの区別を出すところとか、表情の違いを出すところとかは苦労しましたね。

特にかぼちゃの質感にこだわったのでそこを見て欲しいですね。あと頭に矢が刺さっているのが気に入っています(笑)

メガネさん(仮名)
ダンサーのお花とかも注目ポイントですね。チェンクロのダンサーのエネミーは女の子っぽさが足されていたので、それをイメージして女の子っぽく華やかにしました。

ch_pumpkinrough_thum

にゃん原さん
ふむふむ、なるほど。

そうえいば季節毎のイベントエネミーと言えば、雪だるまエネミーや、板チョコのエネミーもありましたよね!

メガネさん(仮名)
実は私が最初にデザインしたエネミーがこの雪だるまなんです。

「固定観念にとらわれずに自由に考えてみてね」と言って頂けたので、好きな様にラフを書きました。

それぞれのラフにそれぞれの思いがあって、「この子はかわいい路線で」、「この子はカオス寄り」、「この子は日本の昔ばなし風」だったり、それぞれに理想とか伝えたいことを込めつつ書いた感じですね。

ch_snowmanrough_thum

小島さん
最終調整は僕の方でやらせてもらったんですけど、色んな案の中からシルクハットだったり、マフラーだったり、といった要素を組み合わせて最終的な形になりました。

今までのチェンクロとバランスを崩さないようにしつつ、調整を加える感じで、パーツを組み合わせて、なおかつちっちゃい画面でも見やすいように調整したり…と。

小さい画面でもそのキャラの職業とかをわかりやすくするのが大変でしたが、こだわった部分ですね。

ch_snowman_thum

にゃん原さん
続いて登場したのが、バレンタインイベントの板チョコエネミーですね!

これってなんで板チョコだったんですか? チョコレートといえばハート型とか色々ある気が…

小島さん
これはラフから僕が描いたんですが、一目見て「チョコ」ってわかりやすいのは板チョコかなぁ、と考えて描きました。例えばハート型にするとパッと見た時にチョコレートかどうかってわかりにくいので。

それにバレンタイン的な要素としてリボンを巻いてみたり…といった形で生まれましたね。
ただちょっと味気なかったかな……って後悔も少しあります(笑)

ch_chocolateenemyrough

ch_chocolateenemy

にゃん原さん
そんな事ないですよ! とってもインパクトがあって良かったと思います。

メガネさん(仮名)
そうやってエネミーが気に入って、SNSで広めてくださる隊長さんがいらっしゃったり、エネミーを含めて色々な絵を描いていただいたりしていて嬉しいですね。

小島さん
そういうのを見ると元気づけられるというか、ともかく嬉しい!ですよね。

にゃん原さん
義勇軍の皆さんにはぜひエネミーも愛して欲しいですね!

最後に義勇軍の皆さんへ素敵なメッセージをお願いします!!

小島さん
キャラクターは当然ですが、こういったイベントエネミーも全力で作っているので、楽しく見て頂けると嬉しいです。

ユーザーさんの意見が届くたびにありがたいなと思って見させて頂いています。時々厳しい意見も頂くのですが、今後のモデルの方向性を決めるのに糧になっているので感謝していますね。

メガネさん(仮名)
お知らせのバナーみたいなちょっとしたところでも、可愛いと思っていただけるように色んな所で工夫しているので、その辺りもぜひ注目してみてください。

ch_banner1024_02

これからも義勇軍の皆さんに楽しんでいただけるように頑張っていきますので、プレイを楽しんで頂ければと思います。

にゃん原さん
小島さん、メガネさん(仮名)、急な突撃インタビューにも関わらずご対応頂きありがとうございました!

編集女子
他にも「こんなエネミーが見てみたい!」とか、「こんな話を聞いて欲しい」という意見があったらTwitterのチェインクロニクル公式アカウント(@pirikafina)宛にドシドシ話しかけてくださいね♪

にゃん原さん
要望次第で第2弾、第3弾と突撃してきちゃいますよ!!

編集女子
皆さんからのご要望お待ちしております♪

それではにゃん原さん、素敵なお話を聞けたところで、感謝の意を込めた締めの言葉をお願いします!

にゃん原さん
君の退屈に山盛りかぼちゃエネミー投下

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************



『セガR&D1サポーターズサイト』にタイトル追加!
新規サポーター様大募集!

supporters_logo
「セガR&D1」タイトルを応援して頂いているサポーター様のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介する『セガR&D1サポーターズサイト』に「戦国大戦」「StarHorse3」「封印勇者!マイン島と空の迷宮」の3タイトルを追加しました!

http://rd1supporters.sega.jp/

現在公開されている「チェインクロニクル」「CODE OF JOKER」「THE WORLD of THREE KINGDOMS」「WCCF」個性あふれるサポーターサイトも一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

『セガR&D1サポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

たくさんのご参加をお待ちしています!


●チェインクロニクルのコラムへ
http://buzz.sega.jp/category/chain_chronicle

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column


※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。