ch_eyecatch1120_01

【チェンクロ】「サントラ発売記念!サウンドクリエイタースペシャルインタビュー!!」~【第35回】にゃん原の耳より情報

ch_jacket1120_01

にゃん原さん
祝!チェンクロサントラ配信!!

編集女子
ついにこの日がやってきましたね!(感涙)

にゃん原さん
というわけで今回の突撃インタビューは、
本作のサウンドクリエイター甲斐考博さんです!!

にゃん原さん
本日はよろしくお願いします!

まず簡単な自己紹介をお願いします!!

甲斐さん
R&D1サウンドセクション所属の甲斐考博と申します。

これまで、『SEGA CARD-GEN MLB』、『Lady Luck』、『Let’s Go Golf!』、『BINGO DROP』、『頭文字D ARCADE STAGE 7 AA X』など、主にアーケードゲームを手がけてきました。

『maimai』にも「Kai」という名義で曲をいくつか提供させて頂いております(源平大戦絵巻テーマソング、ネコ日和。等々…)。

『チェインクロニクル』は私自身初となるスマートフォン用ゲームタイトルになります。

他のスマートフォン用ゲームでは、『封印勇者!マイン島と空の迷宮』でも一部の楽曲、効果音を担当しました。

現在は、新作アーケードゲーム『Wonderland Wars(ワンダーランド・ウォーズ)』のサウンドも制作中です。

にゃん原さん
本作の楽曲はどういったイメージで作曲されましたか?

甲斐さん
チェンクロチームに配属された当初、松永Dにゲームの世界観について聞いたところ、「とにかく王道のRPG!」と言われました。で、「はい、分かりました!」と。基本的には頂いたオーダーはそれだけでしたね(笑)

あとはもう自分で勝手にどんどん作っていった感じです。
チェンクロの楽曲を作るにあたっては、まず「究極の王道RPGサウンドを作る!」という、主軸となるテーマを決めました。

ch_screen1120_01

にゃん原さん
「究極の王道RPGサウンド」というのがコンセプトだったんですね!

甲斐さん
じゃあ、王道RPGの曲ってどんなのだろう?と考えたんですが、頭に浮かぶのがどれもこれも、いわゆる「古き良きRPG」なんですよね。スーパーファミコンとか、PCエンジンとか。あの頃の名作RPGの数々。

試しに同僚の何人かに聞いてみたんですが、やはり自分と同じ意見でした。RPGの曲といえばアレだよね、コレだよね、と、昔のゲームばっかり(笑)

それじゃあ、今この時代に敢えて「昔のRPGサウンド」を作ってみるというのも面白いんじゃないか、と思いまして、ちょっとレトロで懐かしい「古き良きあの頃のRPGサウンド」を目指そうと考えたわけです。

そうは言ってもただ単にレトロなだけでは、チェンクロの現代的なデザインやイラストの画風とマッチしなくなってしまいますので、バランスを考えて試行錯誤した結果、「ちょっと現代的だけどレトロゲーっぽい」という独特な音楽が生まれました。

にゃん原さん
確かにどこか安心するというか、懐かしいというか…そういった印象はあります。

甲斐さん
そんな感じで、まず最初に通常バトル曲『Battle For Justice』のラフ版を作って実装してみたところ、ものすごくゲームにマッチしていて、「ああ、コレだな」と。
そこからは、その路線でどんどん作っていった感じです。

ch_screen1120_02

にゃん原さん
全体の作成期間はどのくらいでしたか?

甲斐さん
プロジェクト自体の開発期間はそれなりに長かったのですが、楽曲の作成期間だけでいったら合計で2ヶ月半程度だと思います。

実際に手を動かしていたのはそれくらいですが、頭の中でメロディーを考えたりしていた時間も入れると、2倍くらいの時間がかかっている気がします。

にゃん原さん
特に苦労した曲はありますか?

甲斐さん
第二部の通常バトル曲『Battle For Justice II』ですね。これは本当に大変でした。

ユーザーの皆様がすでに第一部のバトル曲にすっかり慣れてしまっている状態からの、新しいバトル曲への変更ですので、「前作のバトル曲を超えなければ!」という非常にハードルの高いミッションでした。

Aメロの最初の4小節を作るのだけでも2ヶ月ほど悩みました(笑)

結果的には、第一部のバトル曲とは一味違ったテイストの曲になり、どちらもそれぞれの良さがある、という感じに落ち着いた気がするので、結果オーライでした。

ch_screen1120_03

にゃん原さん
特に聞いて欲しい曲や、お気に入りの曲があれば教えてください。

甲斐さん
自分が思う「王道RPGサウンド」の基準として、とにかくメロディーが良い!という点がありまして、今回のチェンクロの楽曲に関してもとにかくメロディー作りには相当な力を注ぎ込みました。その

練りに練った渾身のメロディーを是非聴いて頂ければ幸いです。

お気に入りの曲は、全部!と言いたいんですが、特に気に入っている曲を挙げるとしたら、『King Of The Darkness』ですね。ゲーム中で一度しか聴けない曲なのですが、この曲が使われるシーンを考えながら、かなりアツいものがこみ上げてくるのを感じながら作った記憶があります。

ネタバレになってしまうので、これ以上は言えません!(笑)

にゃん原さん
iTunes/Amazon MP3で配信が決定した事に関する感想を教えてください。

甲斐さん
感無量!の一言です!

にゃん原さん
チェインクロニクルの楽曲はユーザーからの評判も高いですよね!

甲斐さん
嬉しい限りです。予想以上に多くの方々に、自分が思い描いていた王道RPGサウンドに共感して頂けた気がして、自分は間違っていなかった!と改めて実感いたしました。

にゃん原さん
最後にチェンクロユーザーへのメッセージをお願いします!

甲斐さん
チェンクロの物語はまだまだ続きます!
今後とも、ユーザーの皆様それぞれの「絆の物語」を紡ぐお手伝いをさせて頂ければと思います。

…要約しますと、また曲の追加があるかも…とか、そういう意味です!

にゃん原さん
ありがとうございました!

編集女子
甲斐さんの熱い思いが感じられる素敵なインタビューでしたね!

サントラは以下のリンクから購入できますので、隊長の皆さんはぜひ聞いてみてください!!

●iTunes Store
https://itunes.apple.com/jp/album/id940380583

●Amazon MP3
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PKLF0HM/

さらに昨日Amazon MP3ではアルバム総合1位を記録しました!

ch_amazonmp31120_01

これもチェンクロを愛してくださっている義勇軍のみなさまのお陰です、本当にありがとうございます!!

それではここでサントラが発売できたことへの感謝と、義勇軍のみなさまに届けたいという思いを込めた締めの言葉をお願いします!

にゃん原さん
君の退屈に幾千の絆のメロディーを

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************



『セガR&D1サポーターズサイト』にタイトル追加!
新規サポーター様大募集!

supporters_logo
「セガR&D1」タイトルを応援して頂いているサポーター様のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介する『セガR&D1サポーターズサイト』に「戦国大戦」「StarHorse3」「封印勇者!マイン島と空の迷宮」の3タイトルを追加しました!

http://rd1supporters.sega.jp/

現在公開されている「チェインクロニクル」「CODE OF JOKER」「THE WORLD of THREE KINGDOMS」「WCCF」個性あふれるサポーターサイトも一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

『セガR&D1サポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

たくさんのご参加をお待ちしています!


●チェインクロニクルのコラムへ
http://buzz.sega.jp/category/chain_chronicle

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column


※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。