ch_screen0120_03

【チェンクロ】「驚きのシナリオはこうして生まれた!?」シナリオライター座談会第2弾!~【第53回】にゃん原の耳より情報

にゃん原さん
今回は超ひさびさの、シナリオライター陣による特別座談会の第2弾!

今だから明かせる、開発当時の面白話が目白押しです!!
隊長の皆さんを震撼させた“あの”シナリオの誕生の秘密も明らかになる…!?

第1回のインタビューはこちら

※ 本記事は一部キャラクターシナリオのネタバレを含みます、ご注意ください。

【座談会出席者紹介】
松永D:セガ統括ディレクター。チェインクロニクルの生みの親。
シナリオでは監修のほか、シナリオの執筆も担当。
下村氏:シナリオライター集団「クオリア」代表。
シナリオ監修のほか、涙あり恋ありの各キャラクターシナリオを執筆してもらっています!
川口氏:「クオリア」所属。主にメインストーリーを担当。
その他キャラクエや外伝もガッツリ書いて頂いてます!

にゃん原さん
前回はラブコメ話で盛り上がりましたが……今度はラブコメ以外で好きなキャラクターやストーリーを語っていきましょうか!

川口氏
ぶっちゃけ、出てるキャラは全部好きなんですよね、自分が書いてるのって。

設定見てびっくりしたのはアンジェリカですね、「暗殺者が仲間になっちゃうの!?」っていう。

“暗殺者“みたいなヤバそうな奴でも仲間になっちゃうんだ、みたいな。

それで「暗殺者が仲間になるならなんでもありだな」と思って、最初のシナリオを書き始めました。

松永D
なんでもありではないです(笑)

暗殺者が仲間になるのと、
メイドが100人分身するのは違う(笑)

川口氏
「好き勝手やってみて、怒られたら改めよう」と思っていたら意外とウケてしまって…

下村氏
他にも隙あらばセガのネタを入れようとか言ってましたね(笑)

実はメインシナリオで「セガタさん」って入れたんですけど消えちゃいました(笑)

松永D
二人のシナリオの監修は油断できないです(笑)

下村氏
わりと怒られるギリギリのところを攻めているんです(笑)

僕は「この辺なら大丈夫だろう」って安全にいってたんですけど、川口がギリギリのところを攻めていて、「うーん…、でも通してみよう」みたいな(笑)

松永D
いや、ギリギリじゃないから。けっこうな数アウトだったから(笑)

一次監修って何だ、って思ってたよ(笑)

下村氏
あえてやらせてあげたいという意図もあったので(笑)

レアリティが高いキャラクターは3話目ではっちゃけててもいいかな、という気持ちはありました。

特にメイドは本当にはっちゃけましたね。

松永D
うん。2、3話あるキャラについては、キャラをちゃんと掘りきったら、残った話でギャップのある話をやって、キャラの深みを出そうって伝えてたんですけど。

メイドはギャップとかじゃなかったね。

川口氏
あれはいろいろ考えた末なんですよ。

強いメイドさんっていうのは他の作品にもいっぱいいるから、自分が書いても絶対勝てないと思って、
じゃあどんなメイドにしよう?と考えた結果なんですよ。

下村氏
3話目をやったユーザーさんがすごくびっくりしちゃって(笑)

「メイドが襲ってきた!」って(笑)

松永D
そこがバトル的にも美味しくて、採用せざるを得なかったですね。
ああいうゲームにもプラスなアイデアは、破天荒でも積極採用してます。

下村氏
でもメイドが襲ってくるってまず考えないですよ。
100人のメイドが襲ってくるって(笑)

松永D
バトル担当のスタッフも笑いながら作ってましたね。

にゃん原さん
と話はまだまだ盛り上がっていますが座談会の続きは次回!

大量のメイド以外でもお気に入りのシーン、キャラクターについて語ってもらいます!!

締めはクオリアの原山氏のメールインタビューをご紹介!


原山 燐太郎氏(クオリア)

1.執筆された中で、オススメのストーリーを教えてください
⇒チェインストーリー『疑わしき者たち』
 シンプルな内容でキーキャラのスレイも入手しやすいのでオススメです。

2.それ以外で好きなキャラやストーリーはありますか?
⇒エイダル、ローデル、ジャンダル。
 チェンクロの中でも一番思い入れの深い三人です。

3.執筆中に大変だったこと、楽しかったことはどういったことがありましたか?
⇒特別なことはなにもなく、平常心でお仕事させていただきました。


にゃん原さん
それでは次回をお楽しみに!

今回は編集女子さんがいないので、ここで締めの言葉とさせて頂きます!

次回チェンクロカフェは100人メイドカフェ希望

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************


個性あふれるサイト満載!
『セガRD1サポーターズサイト』
セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』は、「セガR&D1」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイトです。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガR&D1サポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

http://rd1supporters.sega.jp/

●チェインクロニクルの記事一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column


※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。