ch_screen0128_01

【チェンクロ】「ライター陣のお気に入りキャラはナックル!?」シナリオライター座談会第3弾!~【第56回】にゃん原の耳より情報

にゃん原さん
座談会も第3弾を迎えました。
今回はお気に入りのシーンやセリフをネタバレにならない範囲で教えて頂きました!

第1回のインタビューはこちら
第2回のインタビューはこちら

※ 本記事は一部キャラクターシナリオのネタバレを含みます、ご注意ください。

【座談会出席者紹介】
松永D:セガ統括ディレクター。チェインクロニクルの生みの親。
シナリオでは監修のほか、シナリオの執筆も担当。
下村氏:シナリオライター集団「クオリア」代表。
シナリオ監修のほか、涙あり恋ありの各キャラクターシナリオを執筆してもらっています!
川口氏:「クオリア」所属。主にメインストーリーを担当。
その他キャラクエや外伝もガッツリ書いて頂いてます!

下村氏
前もどんなキャラがお気に入りか聞かれた事があって、その時は「ニンファ」って答えたんですよ。

ニンファは特殊な能力で、運が強いという設定で。そんな特殊な状況におかれながら、人にはわからない悩みを抱えているという点が好きだったので。

他にはネタで「ヤンデレキャラとかどうですか?」って私が提案して、クラリスを用意してもらったんですけど、なんだかんだいってそれなりに思い入れのあるキャラクターになりましたね。
ストーリーが重めだったんですけど、ユーザーさんに「すごく良かった」って言ってもらえたのは嬉しかったですね。

下村氏
あとは印象的なセリフ…というわけではないですが、出会いゼリフはすごく拘りましたね
3セリフくらいで「こういうキャラなんだ」ってわかるようにするというハードルが、すごくやりがいがありました。

例えばクラリスだと黒の軍勢に婚約者と引き離されちゃったので、「黒の軍勢ぶっ殺してやる」みたいな、割りと突き抜けたセリフで、狂っているくらいに黒の軍勢を憎んでいるキャラクターだと伝わるように収めたりしましたね。

松永D
出会いのセリフはそれを読むことで「残りのストーリーを読みたい」って思えるようなセリフじゃないと意味がないという話をしたんですよね。
それで一番最初にサンプルで用意したのが、「ナックル」の「借金取りに追われてる!」ってやつだったんですが(笑)

下村氏
あれが面白すぎたせいで、全体のハードルが上がりましたね(笑)
でもおかげで、全体的にすごく魅力的な登場シーンが用意できたんじゃないかと。

あとナックルみたいに「こいつとんでもない奴だな」って思いながらも、ストーリーを読みたいと思っちゃうキャラクターって書く方も扱いやすくて助かりますね。

フリーシナリオだとナックル大活躍ですからね。

にゃん原さん
シナリオライター陣がまさかのナックル推しということが判明したところで今回の記事はここまで!
次回は「シナリオを書くにあたって苦労したこと」というテーマで語ってもらいます!!

最後にクオリアの世俵さんのメールインタビューも届きましたので、こちらも要チェック!

チェインクロニクル メールインタビュー
世俵 まこと(クオリア)

1.執筆された中で、オススメのストーリーを教えてください
⇒リョータ
 駆け抜けるようなシナリオでとても気に入っています。

2.それ以外で好きなキャラやストーリーはありますか?
⇒リンセ、ニーナ、ディード、フーコ、ティグレ、パロマ、フラウなど
 リングキャラが好きです。

3.執筆中に大変だったこと、楽しかったことはどういったことがありましたか?
⇒魔物が出たこと。
 傭兵AとBを大活躍させることができて楽しかったです。

にゃん原さん
ではではまた次回!
アニメでもファン感謝祭でも鉄板キャラ 
それがナックル 黄金の輝き

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************


個性あふれるサイト満載!
『セガRD1サポーターズサイト』
セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』は、「セガR&D1」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイトです。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガR&D1サポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

●チェインクロニクルのコラム一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column


※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。



↑ページトップへ