ch_screen0325_01

【チェンクロ】新イベント「討伐戦」を紹介するよ! ~【第72回】にゃん原の耳より情報

にゃん原さん
多方面に部隊を展開!左舷、弾幕薄いぞ、何やってる!

編集女子
司令官っぽくなりきってますけど、チェンクロってそういうゲームじゃないですからね!

にゃん原さん
と、お思いの隊長さんも多いと思いますが、実は今!多方面に部隊を展開するイベント「討伐戦」が開催されているんですよ!

というわけで、今回は初開催のイベントとなる「討伐戦」についてご説明したいと思います!

「討伐戦」は複数のパーティを編成し、複数の拠点に攻め入るという、まったく新しいイベントです!

編集女子
新しいタイプのイベントですか、なんだかワクワクしちゃいますね!

にゃん原さん
というわけで流れをザックリ説明いたします!

まずはイベント情報やマップ画面の上部にある、遠征数が書かれたバナーをタップしましょう! 

そして、画面中央の「義勇軍拠点」で攻めこむ拠点の数と同じ数の、討伐戦用の新しいパーティを編成してください!

ただ同じキャラクターは別のパーティに入れることができないので注意してくださいね!

編集女子
できるだけ多くのキャラクターを育てておくのがカギですね!

にゃん原さん
そういうことです!

そして編成したパーティでそれぞれの拠点に攻めこみます!

全ての拠点を撃破すればそのターンの遠征はクリアとなります。

そして次の遠征がスタートし、また新たな拠点が出現します!

こうして複数の遠征をクリアしていくと…最後にボスが登場する拠点が登場します!

このボスを倒せば討伐戦はクリアになります!

編集女子
なるほど、イメージが掴めてきました!

にゃん原さん
という感じでサクサク進めば良いですが、人生そう上手く行かないこともあるでしょう!

しかも各拠点でのバトルには制限時間も設けられております!

バトルに負けてしまうこと、バトルを諦めてしまうこと、敵にエンドラインを越えられてしまうこと、そして制限時間内にバトルに勝てないこと…人生色々ありますよね!

というわけで、これらの理由で拠点を攻略できなかった時は、そのバトルは次回のターンに持ち越しとなります!

そして1回の遠征で全ての拠点を攻略できなかった場合、休戦状態となり夜が訪れます!

編集女子
夜になるとどうなるんですか?

にゃん原さん
夜が明けるまで、討伐に行けなくなります!

夜が明けるまでは一定の時間がかかるので、その間はお預けというわけですね!

ただAPを使う通常のクエストはプレイできるので、その間に別のクエストで遊んでみてください!

そして朝を迎えると、攻略できなかった拠点では以下の3つの選択ができます!

・戦闘を再開
・力をためる
・部隊撤退

「戦闘再開」を選ぶと、前回のWAVEから再度戦闘を開始します!「もう少しで倒せそうなのにタイムオーバーになってしまった…」という時はこちらを選択してください!

続いて「力をためる」を選択すると、今回は戦闘を行なわず次のターンで全力攻撃をします!全力攻撃はパーティ全員の攻撃力とHPが上昇し、さらにマナを持った状態で戦闘を行なうことができます。

「このままの戦力では攻略が難しい」という場合はこちらを選択してください!

そして最後の「部隊撤退」は文字通り部隊を撤退させます!「パーティ編成を組み直して再度挑戦したい」という時はこちらを選択してください!

ちなみにどの行動も1ターンを消費します。これらの行動を行なっても攻略出来ていない拠点があった場合は、再度夜が訪れ繰り返しになります!

「討伐戦」の基本的な流れは以上になります!

編集女子
大体わかりました!

ところで上のスクリーンショットに「おすすめ」のマークが描いてありますが、これって何ですか?

にゃん原さん
よくぞ気づかれました!

実はおすすめ欄に書いてある職業でバトルに参戦すると、キャラクターのステータスがアップするんです!

現在開催中のイベントでは敵が弱いので実感しにくいかもしれませんが…後ほどご紹介する「討伐戦~新たな力~」では必須になるテクニックでしょうね!

編集女子
なるほど、そういう効果なんですね!

ところでにゃん原さん、「討伐戦」では何がもらえるんですか?

にゃん原さん
ありとあらゆる欲望の化身である編集女子さん、ナイスなパスをありがとうございます!

もちろん報酬はあります!拠点を攻略した時や、遠征をクリアすると「名誉ポイント」が入手できます!

「名誉ポイント」は討伐戦ショップで様々なアイテムと交換ができるので、ガッツリポイントを貯めてお目当ての賞品をGETしてくださいね!

編集女子
私…(報酬のために)頑張ります!

にゃん原さん
現在開催中の「討伐戦訓練!」は訓練の名の通り、初級編という位置づけで、3月27日(金)15:00から開催される「討伐戦~新たな力~」からが本番です!

今のうちにキャラクターを育てたり、討伐戦のシステムに慣れておいてくださいね!

また後半のイベントに参加するには、第1部第8章第6話「約束」のクリアが必要になるので、「まだそこまでクリアしてないよ!」という隊長さんはメインストーリーも進めてください!

ちなみに現在報酬とゲームバランスは調整中ですので、こちらは改めてお伝えします!

編集女子
なるほど、わかりました!

それではここで新イベント「討伐戦」に挑む隊長さんのために、グッとくる締めの言葉をお願いします。

にゃん原さん
君の退屈を討伐してみせる

編集女子
まだそのフレーズ諦めてなかったんですね…

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************


個性あふれるサイト満載!
『セガRD1サポーターズサイト』
セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』は、「セガR&D1」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイトです。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガR&D1サポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

●チェインクロニクルのコラム一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column


※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。



↑ページトップへ