ch_screen0327_03

【チェンクロ】成長を果たしたメンバーを紹介!「教えてにゃん原さん」もあるよ! ~【第73回】にゃん原の耳より情報

にゃん原さん
義勇軍のメンバーが成長したよ!

編集女子
ハルアキ、トウカ、ビエンタ、イザヤ……

立派に成長しました!お母さん…嬉しくて涙が…

にゃん原さん
厳密に言わなくても編集女子さんはお母さんではないですが、我が子のように思う気持ちは私もわかります!

というわけで開催中のイベント「討伐戦~新たなる力~」でも活躍するキャラクター達の魅力をご紹介していきます!

まずは★5戦士「ハルアキ」!

「ハルアキ」は自分以外の戦士がパーティにいると強くなるキャラクターです!

第1アビリティ「歩み寄る剣」は
・クリティカル威力がアップし、一定確率で敵をダウンさせます
・戦場に自身以外の戦士が1人以上いると自身の攻撃力と移動速度がアップします!

そして第2アビリティ「愛憎相剋の太刀・春秋」では自身以外の味方戦士の必殺技が発動するごとに自身のHPが回復し、一定時間受けるダメージが減少します!

他の戦士と組み合わせることでさらに輝くという戦士キャラクターですね!

編集女子
他の戦士といえば彼には妹さんがいらっしゃったような…

にゃん原さん
食い気味でThat’s right!

というわけで続いて紹介するのは「ハルアキ」の妹、★5戦士「トウカ」!

「トウカ」は戦士としては珍しいアビリティを持っています!

それが第1アビリティ「兄妹の思い」で、WAVEが開始するごとに味方全体のHPを回復します!

さらに第2アビリティ「愛憎相剋の太刀・冬夏」は、自身以外の味方戦士の必殺技が発動すると、一定時間自身の必殺技の威力が上昇します!

「ハルアキ」と同じく、他の戦士と組み合わせるとより活躍できるでしょうね!

特に兄妹で組み合わせると素敵です!

そしてキャラクターシナリオにも注目していただきたいです!詳細はネタバレになるので避けますが、2人のキャラクターのシナリオを読めば面白さマシマシ間違いなしですよ!

編集女子
野菜マシマシニンニクカラメみたいな感じですか!

にゃん原さん
決してラーメンの話ではないですが2人のストーリーは要チェックです!

続いて★5魔法使い「ビエンタ」!

「ビエンタ」も今回初登場のユニークなアビリティを持っていますよ!

それが第2アビリティ「千河の頼れる司令官」で

・戦場にいる<精霊島>所属の仲間の攻撃力が増加し、受けるダメージが減少
・戦士はクリティカル発生率が上昇し、弓使いは一定確率で通常攻撃にスロウを付与

まさに司令官として、精霊島のメンバーを引っ張っていくというキャラクターですね!

また第1アビリティ「理想追求の司令官」では、自身がサブパーティにいるとメインパーティの攻撃力を増加させ、受けるダメージを減少させますので、サブパーティにいても全員の力を引き出せるわけです!

編集女子
パーティメンバーをグイグイと引っ張っていく女性司令官…憧れますね!

にゃん原さん
めずらしい位まともなコメントにも関わらず違和感しか覚えないですが続いていきます!

最後が★5魔法使い「イザヤ」!

イザヤはどんなパーティと組み合わせても力を発揮できる万能系の魔法使いです!

第2アビリティ「斬魔のワルツ」では戦場にいる武器系統が<斬>と<魔>の仲間の攻撃力が増加し、受けるダメージが減少します!

<斬>武器、<魔>武器のキャラクターは多いですからね、幅広いメンバーをサポートしてくれますよ!

そして第1アビリティ「魔道探知機オメガ」では、戦闘時に敵が宝箱を落とす可能性を上げつつ、残りHPが3分の2以上の場合、攻撃力が増加し、受けるダメージが減少します!

宝箱を落とす可能性が上がるのはどんなパーティでもお役立ちですよね!

そして彼らが持っている初期武器は今回のイベント「討伐戦~新たなる力~」で、入手できる名誉ポイントが増加し、バトルの制限時間も延長されます!

ぜひ彼らを迎え入れてイベントに挑んで欲しいですね!

編集女子
そういえばにゃん原さん、宝箱を落とすアビリティの話について隊長さんから質問が来てましたよね?

にゃん原さん
そうなんです!にゃん原の耳寄り情報の名物コーナー「教えてにゃん原さん」にこんなお便りを頂きました!

・敵が最も宝箱を落とす可能性が上がるのはどんなパーティですか?
・「ニンファ」と「絆アビリティにティアを付けたキャラクター」をパーティに入れていますが、この2つのアビリティは重複していますか?

つまり「宝箱を落とす可能性が上がる」アビリティについてのご質問ですね!こちら私が答えられる範囲でご説明させて頂きます!

結論から申しますと「宝箱を落とす可能性が上がるアビリティを持ったキャラクター」と、「同様の絆アビリティを付与したキャラクター」の効果は重複しています!

最も宝箱を落とす可能性が上がるパーティは具体的には紹介できないのですが…

・キャラクターによって上昇値は異なります!

・このアビリティを持ったキャラクターがパーティに複数いる場合、その中で最も高い値のみが採用されます!(アビリティ同士は重複しません)

・「宝箱を落とす可能性が上がる」絆アビリティをつけたキャラクターがいる場合は、さらに上記の値に加算されます(アビリティ+絆アビリティの値になります)

・同様の絆アビリティをつけたキャラクターがパーティに複数いる場合は、その中で最も高い値のみが採用されます(絆アビリティ同士は重複しません)

つまり最も高い値のアビリティと、最も高い値の絆アビリティを合算した値になっております!

参考になりましたでしょうか!

編集女子
ややこしいですが、なんとなくわかりました!

というわけで、引き続き「にゃん原の耳寄り情報」では隊長さんからのご質問や叱咤激励、温かいお言葉などをお待ちしております!

ピリカとフィーナ(@pirikafina)に質問していただけると、にゃん原さんがチェックしてお答えしますからね!

それでは今回は長くなってしまいましたが、ここで締めの言葉をお願いします!

にゃん原さん
私は「麺少なめニンニクアブラ」派です!

編集女子
ラーメンネタに対する時間差ツンデレ!?

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************


個性あふれるサイト満載!
『セガRD1サポーターズサイト』
セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』は、「セガR&D1」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイトです。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガR&D1サポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

●チェインクロニクルのコラム一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column


※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。



↑ページトップへ