ch_rule0611_01

【チェンクロ】新しくなった討伐戦ルール!どこが変わったの? ~【第91回】にゃん原の耳より情報

にゃん原さん
電撃Appさんの「チェンクロ オールキャラ人気投票!」に、にゃん原の名前がなかった…せつない!

編集女子
にゃん原さんは、“登場人物”じゃありませんからね!

にゃん原さん
えー、コホン!

さてさて…6月11日から、新しい討伐戦が始まりました!前回の討伐戦から、ルールが変わりましたね!

しかし、全国の隊長さんの中には、なにがどう変わったのか、まだイマイチ理解していない方も、けっこういらっしゃるかと思います!

編集女子
はい!実は私もあまり理解していません!

にゃん原さん
うむ!それならちょうど良かった!

今日の「にゃん原の耳より情報」は、新しくなった討伐戦のルールを、隊長の皆さんに、やさしく、わかりやすくご説明します!

変更点その1、討伐戦の挑戦方法!

ch_rule0611_01

討伐戦のイベント限定マップには、ホーム画面のイベント情報バナーマップ画面に表示される討伐戦のバナーから行くことができます!

はい!ここまではこれまでと同じな・ん・で・す・が!今回の討伐戦は、1回の討伐挑戦時に「ブレイブ」というポイントを消費して挑みます!消費するブレイブは拠点の数によって変化します!

ch_rule0611_02

ブレイブの最大値は6つで、時間の経過とともに回復します!

編集女子
今回の討伐戦ではメインストーリーをどこまでクリアしている必要がありますか?

にゃん原さん
今回はメインストーリーのクリア条件はありません!

ゲームを始めたばかりの隊長さんでもOK!誰でもウェルカムでございます!

ただし討伐戦を進めるためにはたくさんの仲間が必要なので、初心者の隊長さんは頑張ってメインストーリーを進めてくださいね!

編集女子
仲間の数が多ければ多いほど、冒険は盛り上がるでしょうね!

にゃん原さん
変更点その2、部隊編成の変更点!

ch_rule0611_03

同じキャラクターが、複数部隊に編成できるようになりました!

ただし!「出撃中」のキャラクターが1人でもいる部隊は、敵拠点への出撃ができないので注意してくださいね!

ch_rule0611_04

編集女子
どの部隊に誰を入れているか、しっかり把握する必要がありますね~!

にゃん原さん
変更点その3、バトル!

部隊をそろえたら、いざ出撃!マップ内の敵拠点アイコンをタップして、「通常攻撃」か、ブレイブをさらに追加で1つ消費する「全力攻撃」かを選びます!

ch_rule0611_05

全力攻撃はブレイブを消費して挑むかわりに、攻撃力とHPがアップ!さらに、マナを持った状態でバトルがスタートします!

編集女子
全力攻撃はブレイブを1つ多く消費するけど、文字通り「全力」で挑む……ここぞという“絶対に負けられない戦い”で活用したいですね!

さて、今回はバトルの時間制限はありますか?

にゃん原さん
制限時間はなくなりました!

バトルも通常ルールで行い、味方が全滅してしまうか、敵がエンドラインに到着すると負けになります!

編集女子
でも、一度負けたら夜が長い…

にゃん原さん
負けても夜にならなくなりました!

全拠点に出撃後、攻略が済んでいない拠点に再出撃できます!再出撃は、残り拠点数によって消費ブレイブが変わります!

ch_rule0611_06

ちなみに、バトルはコンティニューできるようになりました!さらに、レアアルカナの入った宝箱も落ちることがあるので、宝箱がどうしても欲しい場合は、GAME OVERになってもコンティニューすれば、持ち帰ることができるかも!

編集女子
えええぇっ!?レアアルカナが手に入るぅう!?

どっ、どんなアルカナが入手できるんでしょうか!?ちょっと、私にだけコッソリ……

にゃん原さん
編集女子さん、レアアルカナと聞いて目の色が変わりましたね!さすが、ありとあらゆる欲望の化身…!

しかし、討伐戦も先に進むにつれて、黒の軍勢に力の差を見せつけられたり、この先はきっと進めないだろうな…と感じたり、何となく匙投げモードだったり…人間だからネガティブな気分になることもありますよね!

そんな時は!無理して進めようとせずに、過去にクリアした討伐(第○次討伐)に戻ることもできます!義勇軍拠点のメニューから、「戦場を変更」を選んでくださいね!

ch_rule0611_07

編集女子
へ~、詰んでも過去の戦場に戻れるんですね!

にゃん原さん
変更点その4、BRAVELY TIME!

編集女子
ぶれいぶりーたいむ??

にゃん原さん
さあ!こ・こ・で!新討伐戦の新機能、「BRAVELY TIME」をご紹介っ!

ch_rule0611_08

新アイテム「目覚めの黄金笛」!これを使うと、BRAVELY TIMEに突入~!

BRAVELY TIME中は、なんと!ブレイブを消費せずに討伐参加や全力攻撃ができるのです!

さらに、さらに!バトルで獲得する名誉ポイントも増加しちゃうんです!

そして、BRAVELY TIME終了後は、ブレイブが6つに回復します!

ch_rule0611_09

編集女子
すごい強力なパワーアップアイテムですね!

でも、目覚めの黄金笛ってどこで手に入るんですか?

にゃん原さん
イベントクエスト「シルヴァの義勇軍特訓」累計名誉ポイント報酬などで手に入りますよ!

ch_rule0611_10

編集女子
へー、なるほど、討伐戦の新ルールがよくわかりました!

私、討伐戦頑張ります!

にゃん原さん、私のように新しい気持ちで討伐戦に挑む隊長の皆さんに、締めの言葉をお願いします!

にゃん原さん
初心者隊長さんも、“チェンプロ”を自称する隊長さんも、自分のペースで楽しみましょう!

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************

個性あふれるサイト満載!

『セガRD1サポーターズサイト』

セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』は、「セガR&D1」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイトです。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガR&D1サポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

●チェインクロニクルのコラム一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column

※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。



↑ページトップへ