ch_hakumei0624_01

【チェンクロ】『薄命の大陸』新キャラクター徹底解説!後編 ~【第95回】にゃん原の耳より情報

ch_hakumei0624_01

にゃん原さん
前回までのあらすじ!バトルライトニングから、「薄命の大陸」新キャラクター3人の情報を聞き出すことに成功した、にゃん原と編集女子だったが…テーテレー♪

編集女子
連続ドラマのオープニングみたいに始めなくても結構ですから!

にゃん原さん
…というわけで、前回は、★5「ピノ」、★5「リン」、★5「セト」の魔法使い3人を、開発スタッフのバトルライトニングさんによる徹底解説でお送りしたのですが、今回は、その“後編”と題して、★5僧侶「トア」、★5魔法使い「ラナ」、★5魔法使い「ザラ」の3人を、再びバトルライトニングさんの解説で、ご紹介します!

それではバトルライトニングさん、今回もよろしくお願いします!

バトルライトニングさん
よろしくお願いします!

まずこちら、★5僧侶「トア」です。

ch_hakumei0624_02

トアは新大陸初の★5僧侶で、シンプルな使いやすさや使用感が魅力のキャラです。

■スキル「エクストラヒーリング」

1マナで、一定時間ごとにHPを回復し、さらに毒、暗闇、スロウを回復できます。

●アビリティ「死を見送る少女」

回復量が増加し、回復範囲が広がります。回復範囲の広さはトップクラスで、前線に立たせれば戦場の全体をカバーできます!

ch_hakumei0624_03

にゃん原さん
広っ!!

編集女子
こんなに範囲広くていいんですか!?

また、魔法使いがいると、「僧侶/魔法使い」のマルチマナがスロットに出るようになります。なので、魔法使いと相性が良く、前回紹介した、もしくは今回紹介するキャラと一緒に組み合わせるといいでしょう。

●アビリティ「心の在り処」

WAVE開始ごとに、一番HPが低いキャラのHPを回復します。また、戦士か騎士マナを持っていると、スキルで封印を回復するようになります。先ほど説明したとおり、彼女のスキルは毒、暗闇、スロウを回復できますが、それに加えて封印まで回復できるようになります。

さらにこのスキルは一定時間ごとにHPを回復するので、常に一定時間4つの状態異常を回復し続けることができます。

にゃん原さん
どれだけ回復するんですか!(笑)

バトルライトニングさん
回復量も多くて状態異常も治せる…どこで使っても大活躍間違いナシのキャラだと思います!

編集女子
やっぱり、1マナで強力な回復スキルが使える分、すごく使い勝手は良さそうですね!

バトルライトニングさん
そして、★5魔法使い「ラナ」です。

ch_hakumei0624_04

ラナは素直な高火力キャラです。チェインの始まりにも使えて、“わかりやすい”キャラになっています。

●アビリティ「ぴかぴかの光」

攻撃をしていない間にオーラがバーッと立ち上って、攻撃力が徐々に上がっていきます。上限が来たらそこで止まりますが、これで火力が大幅に上がります。

ch_hakumei0624_05

攻撃していない間も重要なキャラですね。

編集女子
無駄な時間がない!

バトルライトニングさん
●アビリティ「きらきらの光」

クリティカル発生率が増加し、弾速が上がります。そして遠距離攻撃をすると一定確率で敵をダウンさせます。

通常攻撃もひたすら強いですが、クリティカル発生率もめちゃくちゃ上がるんです。

ch_hakumei0624_06

編集女子
そんなに上がるんですか?

バトルライトニングさん
はい。かなり上がります!近付かれるまでずっとクリティカルを出せるかもしれません。さらに、たまにダウンさせるので、歩いてくる敵に対しては相当効果を発揮しますよ。

■スキル「シャイニーボルト」

1マナで範囲攻撃ができる珍しいスキルです。

ch_hakumei0624_07

しかも、 このスキルはマナが7つ以上ある状態で撃つと、さらにランダムで敵を1体攻撃するので、マナを溜めて撃っても、さらに火力は高いです!

ch_hakumei0624_08

あとは、通常攻撃でゴリゴリ押していきましょう!という感じですね。このキャラはシンプルに遠距離攻撃が強力だと思います。

にゃん原さん
オーラのチャージ効果は、スキルにも影響しますか?

バトルライトニングさん
はい、します!

編集女子
…ってことは、溜めて溜めてスキルを撃つと…普通のスキルの…えーっと……

バトルライトニングさん
うふふふ……そして、最後は★5魔法使い「ザラ」です。

ch_hakumei0624_12

このキャラは、一言でいえば“超高火力キャラ”です。

■スキル「リミットフレイム」

自分もダメージを受けますが、そのかわり、大ダメージを敵に与えます。

ch_hakumei0624_10

●アビリティ「朝露に瞬く花火」

攻撃が炎属性になります。

そして、戦士マナを持っていると、スキルにダウンの効果を追加し、騎士マナを持っているとスキルに弾き飛ばしを追加します。両方のマナ持った状態で打つと…ダウンと弾き飛ばし両方の付いたスキルになりますよ!

●アビリティ「終焉の薔薇」

残りHPが90%以下になると攻撃力が増加します。70%以下になるとさらに効果が上昇し、半分以下になるとさらにさらに上昇します。なので、HPが下がれば下がるだけ火力がものすごく高くなっていきます。

ch_hakumei0624_11

HPが0になるぐらいのタイミングで撃つと、かなりのダメージを与えることができます!デメリットはあるものの、間違いなくトップクラスの火力を瞬間で出せますよ!

にゃん原さん
玄人隊長さん向けのキャラですね!

バトルライトニングさん
彼女を使いこなすポイントとしては

その1.★5魔法使い「ピノ」や★5僧侶「トア」などの、マルチマナが出せるキャラを入れて、戦士マナや騎士マナを保持しやすくしましょう。

その2.マナを制御してスキルを強化し、HPを制御して攻撃力を上げて、二重の制御をしっかりこなしましょう。

編集女子
なんだか、ラナとは対照的でおもしろいですね(笑)

シンプルで使いやすいラナと、火力はすごく高いけどテクニックが必要なザラ…“使い分け”が重要になりそう!

にゃん原さん
バトルライトニングさん、ありがとうございました!

編集女子
どのキャラもキラリと光る個性があって、それぞれ使いどころに悩みますね~!全員使いこなせるようにがんばります!残念ながらまだ誰も迎え入れてませんが…

にゃん原さん
ちなみに編集女子さん、前回と今回特集した6キャラの中では、誰が一番お気に入りですか?

編集女子
えー…?うーん…

どーれーにーしーよーうーかーな、かーみーさーまーの、いーうーとーおー…

にゃん原さん
随分と他人任せなお気に入りもあったもんだ!

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************

個性あふれるサイト満載!

『セガRD1サポーターズサイト』

セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』は、「セガR&D1」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイトです。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガR&D1サポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

●チェインクロニクルのコラム一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column

※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。



↑ページトップへ