ch_2ndep0728_01

【チェンクロ】「チェインクロニクル」は7月26日で2周年!ver2.4アップデート内容おさらい ~【第105回】にゃん原の耳より情報

ch_2ndep0728_01

にゃん原さん
7月26日、チェインクロニクルは…

にゃん原さん編集女子
2周年を迎えました!

にゃん原さん
重ね重ねになってしまいますが、隊長の皆さん、本当にありがとうございます!

編集女子
それにしても、7月中旬から2周年祝賀ムードでずっとイベントが続いていたので、いざ2周年当日を迎えても、いまいち実感が湧かない…かな?

今回の“耳より情報”は、チェンクロの2年間の歩みを振り返る…

にゃん原さん
総集編~!なしよ♪

編集女子
にゃん原さん、そのネタは古すぎませんかね…?年がバレちゃいますよ。。。

にゃん原さん
う、うるさいなぁ!

とにかく、今回も総集編ではありませんよ!今回は、去る7月23日にリリースされた、ver2.4アップデート内容のおさらいと、8月5日まで開催される「2周年イベント・エピローグ」について、ご説明いたします!

編集女子
(…あれ?エピローグイベントなんてやってたかしら…?)

にゃん原さん
■変更点その1…AP回復時の上限突破対応!

ch_2ndep0728_02

これまでは、「スタミナの実」や「カットスタ実」を使ってAPを回復したときに、上限値以上のAPは回復しませんでした。例えば、APの上限値が50の場合、残りAPが20の状態でスタミナの実を使うと、50まで回復したのはいいけれど、溢れた30APを損した気分になっていたと思うんですよ。

編集女子
確かに損した気分になりますね。なので私はAPを減らせるところまで減らしてから、いつもスタミナの実を使っていました!我ながら貧乏性炸裂…笑。

にゃん原さん
しかし!今回のバージョンアップにより、回復量が上限値を超えたときは、超えた分もAPにプラスされます!先ほどの例だと、上限値は50でもAPが80になります!(最大AP以上分は、黄色いゲージで表示されます!)

ch_2ndep0728_03

編集女子
へー!これは便利になりましたねー!

にゃん原さん
■変更点その2…戦闘の一部操作オプション機能追加!

ch_2ndep0728_04

バトル中のキャラ入れ替え操作を、3パターンから選択できるようになりました!

■変更点その3…合成経験値表示の変更!

ch_2ndep0728_05

「合成」で、合成素材の経験値量が赤いゲージで表示されるようになり、ベースキャラの合成後のレベルがわかるようになりました!

編集女子
これも便利ですね!特に、あれやこれやと素材を選んで、キャラのレベルがカンストしたときに、「もしかしたら素材使いすぎちゃったかな…」と、ちょっとした後悔をすることがあったので…。

にゃん原さん
ここからは、ver2.4で追加された新アイテムをご紹介します!

●新アイテムその1!「基本の指南書」

ch_2ndep0728_06

これは、使うと、7日間もしくは30日間、パーティの総コストが70になります!せっかく★5や★4のキャラがたくさんいるのに、総コストが足りなくてパーティに入れられない初心者のためのアイテムです!

ch_2ndep0728_07

出撃パーティ選択画面の右側にある「アイテム」から、使うことができます!

●新アイテムその2!「祝福の像」

ch_2ndep0728_08

使うと、1キャラに対し一定時間、APを消費するバトルのキャラクター経験値をアップさせることができます!出撃パーティ確認画面の、下の方にある「アイテム」から使うことができます!(アイテムを持っていないと表示されません)

ch_2ndep0728_09

ただし、「魔神襲来」のように、APを消費しないバトルでは効果がないので、注意してくださいね!

●新アイテムその3!酒場限定「SPチケット」

ch_2ndep0728_10

その酒場限定で、★4以上のキャラを迎え入れることができます!

編集女子
なんですとぉー!?

★4以上確定とは!

にゃん原さん
うぅ…編集女子さん人の話は最後まで聞…

編集女子
どこで手に入るんですかぁー!?

にゃん原さん
あぁぁ…(もうダメだこの人…レアリティ高いキャラを迎え入れることしか頭にないよ…)

…ウォッホン!このSPチケットは、冒頭でも紹介した「2周年イベント・エピローグ」のクエスト報酬として、GETすることができます!クエストは8月1日までの7日間、「副都」で毎日15時に1クエストずつ追加され、クエストごとに、もらえるSPチケットの種類も違います!

ch_2ndep0728_11

し・か・も!聞いてくださいよ編集女子さん!このクエスト、1回限りのクリア型なんですが、もらえるキャラクターEXPが22222と、2周年にちなんで2揃いの、大盤振る舞いクエストなんですよ!消費APも低く、それほど難易度も高くないのに経験値ガッポガポで、初心者のレベル上げにもオススメのボーナスクエストです!

ch_2ndep0728_12

編集女子
ひょえーっ!なぁ~んて太っ腹なのぉ!?

ここはレベルカンスト済キャラは下げて、育成中のキャラで挑むしかないですね!

にゃん原さん
その通りです!

編集女子
毎日15時が楽しみになってきました!それでは、にゃん原さん!締めの言葉…の前に、何かお知らせがあるようですね!

にゃん原さん
はいっ!コラボでお世話になったpixivさんからお知らせです!

pixiv公式の新人イラストコンテスト『pixiv P-1 GRANDPRIX 2015』の予選がスタートしました!セガも審査員として参加しています!

詳しくは、http://www.pixiv.net/p1/2015/index.phpをご覧ください!

編集女子
以上、お知らせでした!

ここから“明日のスター”が生まれると思うと、胸が熱くなりますね!

にゃん原さん
ワタクシにゃん原も、いつかは素晴らしい絵師さんに描いてもらいたいですな!

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************

個性あふれるサイト満載!

『セガRD1サポーターズサイト』

セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』は、「セガR&D1」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイトです。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガR&D1サポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

●チェインクロニクルのコラム一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column

※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。



↑ページトップへ