ch_enemy0703_13

【チェンクロ】彼を知り己を知れば…“薄命”エネミー特集+α ~【第98回】にゃん原の耳より情報

にゃん原さん
こんにちは!あと2回!にゃん原です!

編集女子
前回から「あと3回」とか、そして今回は「あと2回」とか、2回先には一体何があるんですか!?

にゃん原さん
んっふっふっ、それはあと2回先にわかりますよ!

ch_enemy0703_13

さて、隊長の皆さん!「薄命の大陸」挑戦してくれましたかー?

編集女子
地道に進めているんですが、敵がクセモノすぎて、やんなっちゃう!

にゃん原さん
そうですかそうですか!

編集女子
なにがですか…。。。

にゃん原さん
今回は、“薄命”要注意エネミーを、にゃん原の独断と偏見でピックアップしてきたので、それを皆さんにお伝えしようかと思っていたんですよ!

編集女子
なるほど、そうだったのですか!

それではオープニングトークはここまでにして、早速紹介してください!

にゃん原さん
あー…はい(苦笑)では、いってみましょう!

要注意エネミーその1!テテーン!

ch_enemy0703_01

「ヤイバード」!

刃(やいば)と鳥(Bird)でヤイバード、非常にわかりやすい名前ですね!

さて、ヤイバードは、攻撃力が高く動きも素早いので、非常に面倒な奴です!特に、1マス前進しながらの飛び込み攻撃!画面右の方で突撃されて、そのままゲームオーバーになっちゃったことがある人は意外と多いんじゃないかと思います!

ch_enemy0703_02

編集女子
あぁー!最近の“チェンクロあるある”ネタですね!

にゃん原さん
このヤイバードには何が有効かというと…

ch_enemy0703_03

<突>攻撃が非常によく効くんです!

編集女子
わぁっ!なるほど、ヤイバードの突撃には突攻撃!“突き”には“突き”を、ですか!

にゃん原さん
ただし!厄介なことにダウンさせると防御力が上がってしまうので、そこだけは注意してくださいね!

編集女子
ほぅほぅ…それは厄介ですね。。。

にゃん原さん
要注意エネミーその2!テテーン!

ch_enemy0703_04

「シェルリザード」!

この、亀みたいなトカゲのエネミーですが、<魔>攻撃が非常に有効です!ちなみに「<魔>攻撃」というのは“武器のタイプ”なので、武器が<斬>や<打>の魔法使いでは効果がないので注意してくださいね!

シェルリザードは甲羅をした段階で倒すと、中身が飛び出し「シェルなしリザード」になります!

シェルなしリザードになると、動きが素早くなり、<魔>攻撃でも並のダメージしか与えられなくなります!そうなると長期戦になってしまうので…

ch_enemy0703_05

スキルでイッキにカタをつけましょう!スキルでとどめを刺すと、シェルリザードを、甲羅を脱がさずにそのまま倒すことができます!

編集女子
ヘぇー!なるほど、それは知りませんでした!

にゃん原さん
要注意エネミーその3!テテーン!

ch_enemy0703_12

「フロッグ」!

フロッグにはそれぞれ「フロッグ 暗闇」(黒)、「フロッグ 衰弱」(紫)、「フロッグ 封印」(ピンク)の3種類が…

編集女子
あぁ~!こいつは!本当に厄介!特に、あの、飛んでくる泡攻撃が!

ch_enemy0703_06

にゃん原さん
はい、その通りですね!

あの泡攻撃は貫通しないので、前衛は状態異常になってしまいますが、体力に余裕のあるキャラをどんどん前に出して、後ろから遠距離攻撃を当てましょう!ちなみにフロッグは<打>に弱いです!

編集女子
なるほど、あれは貫通しないから、あえて戦士や騎士で受けて、後ろに当たらないようにするんですね!

にゃん原さん
そして、フロッグは、ジャンプ攻撃で味方のスキルを回避することがあるので、スキルを撃つときには、タイミングに注意してくださいね!

ch_enemy0703_07

…と、ここで、隊長さんからのこんな声があったので、ご紹介します!じゃかじゃん!

・にゃん原日記内「教えて下さい!」コーナーにて今迄出てきたエネミーの外見と名前を教える回を作って貰えると助かります

編集女子
「アイテムくれよケチにゃん原!」とか、その手のクレームじゃなくてよかったですね!

にゃん原さん
ううぅ…へんしゅうじょしさん、ちょっとなにいってるのかよくわからないですね!

…さて、今まで登場したエネミーすべての名前をひとつずつ振り返ると、コーナー何回分使うんだというぐらいの量になりそうなので、こちらもにゃん原が独断と偏見でチョイスしたエネミーの名前をご紹介します!

編集女子
…確かに、このゲームはエネミーの正式名称って、あまり知る機会ないですよね!

ではにゃん原さん、まずはどのエネミーですか?

にゃん原さん
「ドール」ですね!

ch_enemy0703_08

ドールは全部で5種類いますが、左から「ドール」「ポイズンドール」「マミードール」「クラーケンドール」「ゴールデンドール」という名前があります!

ちなみに余談ですが、一番左のドールは、開発スタッフ内では「プリン」と呼ばれていたりします!

編集女子
へ~、それぞれに名前があったんですね!それにしても「プリン」って…(笑)

にゃん原さん
続いて「ジェル」!

ch_enemy0703_09

実は彼らは「ジェル」という名前ではあるんですが、それぞれ1体ずつに別々の名前があって、左から「サンドマン」「ヘドロマン」「マグママン」「シーマン」「バブルマン」と、「ジェル」という単語はどこにも入っていないのです!

編集女子
なかなか、ややこしいですね(笑)

にゃん原さん
そして、「夜明けの大海」に登場した…

ch_enemy0703_10

この、クリオネのようなエネミー!正式名称は「クリオーネ」といいます!

編集女子
なるほど、伸ばし棒(長音記号)が入るんですね!

にゃん原さん
そして、「ケ者の大陸」に登場したこのエネミーは…

ch_enemy0703_11

「パピヨン」という名前です!

編集女子
パピヨン…これは蛾でしょうかね…?

こんな感じで、エネミーの正式名称を知ると、なんだか楽しみの幅が広がったような気がしますね!

さて、引き続き「にゃん原の耳寄り情報」では隊長さんからのご質問や叱咤激励、温かいお言葉などをお待ちしております!

チェンクロに関する質問を、Twitterの「ピリカとフィーナ」(@pirikafina)宛に送ると、このコーナーでにゃん原さんが答えてくれるかもしれませんよ!

…あっ、にゃん原さん、もう尺がないので、締めの一言をお願いします!

にゃん原さん
エネミーの名称紹介は、またそのうちやりますよ~!

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************

個性あふれるサイト満載!

『セガRD1サポーターズサイト』

セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』は、「セガR&D1」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイトです。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガR&D1サポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

●チェインクロニクルのコラム一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column

※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。



↑ページトップへ