ch_raid0811_01

【チェンクロ】 鋼の魔神は、みんなを守る“盾”となる!? ~【第108回】にゃん原の耳より情報

ch_raid0811_01

にゃん原さん
お盆休みはお貧休み!にゃん原です。

編集女子
「貧乏暇なし」とはよくいったものですね…。

にゃん原さん
まったくですよ!もっとお小遣いが上がってくれれば…!

編集女子
さてにゃん原さん、愚痴はそこまでにして、今回の“耳より情報”では、一体なにを特集するのですか?

にゃん原さん
はいっ!やはり“攻略おすすめキャラ”の次は、魔神そのものを特集するしかないでしょう!

そうです!今回の“耳より情報”は…

★5騎士『ロサビス』です!

ch_raid0811_02

今回の解説も、前回に引き続きバトルライトニングさん、お願いします!

バトルライトニングさん
よろしくお願いします!

ロサビスのコンセプトは、「敵の攻撃を受ける “強力な壁”役」です。

ch_raid0811_03

●アビリティ「魔神の鉄鋼」

ダウン状態にならない上に、弓や銃の、魔法以外の遠距離攻撃を反射します。

ch_raid0811_04

例えば罪の大陸などに出てくる敵の銃使いや、弓使いなどの攻撃を反射してくれるので、すごく便利ですよ!

●アビリティ「鋼の忠心」

戦闘不能になるダメージを受けたときに1回だけ耐えて、さらに、一定時間ダメージを受けなくなり、HPが回復して攻撃力と防御力が上がります。

ch_raid0811_05

すごい量のHPが回復して、さらに一定時間攻撃力と防御力が上がるという、1度戦闘不能になったら、強い状態で戻って来るというアビリティです。

なので、バトルの操作が苦手な人は、まずロサビスを敵に突っ込ませましょう!攻撃をいっぱい食らって一旦戦闘不能になってもHPがほぼ全快で復活するので、引き続き前線で踏ん張れる状態になります。

■スキル「グロスフェール」

ch_raid0811_06

このスキルは、ダッシュ攻撃で敵陣に突っ込んでいった後、さらに自身の防御力を上げる効果があります。

ch_raid0811_07

このように、ロサビスはスキルもアビリティも、敵の攻撃を受ける壁としての役割、“パーティの盾”として活躍する騎士となっています。

編集女子
ロサビスのオススメな使い方はありますか?

バトルライトニングさん
はい、ロサビスのアビリティ「魔神の鉄鋼」にはスロウ状態の敵に大ダメージを与える効果もあります。そこで、前回紹介した★5戦士「ロザリア」のスロウ攻撃と組み合わせると効果的な上に、ロザリアはパーティに騎士を入れるとパワーアップする効果もあるので、ロサビスとロザリアはセットで使うことで真価を発揮するでしょう!

「ロザリアがいないよ!」という隊長さんは、同じくスロウ攻撃を持った★4騎士「ムスタファ」や、★3戦士「トルナド」などと一緒にパーティを組んでみてくださいね!

ch_raid0811_08

また、単体にはロザリア、敵が多かったらロサビスといったような使い分けも可能です。

ロサビスは盾役として敵の攻撃を受け止めるほかに、ロザリアと組み合わせて使うと、より大活躍が期待できるでしょう!

編集女子
ロザリアさまかぁ~…迎え入れたいなぁ。。。

にゃん原さん
バトルライトニングさん、ありがとうございました!

編集女子
それにしても、“ロサビス”と“ロザリア”って、名前が似てますね!

ちょっと紛らわしいような…(笑)

にゃん原さん
実はロサビスは元々、王女ロザリアを護衛する騎士だったんですが、ロザリアの祖国が滅ぼされたとき、ロザリアを守れなかったという悔しさから魔神になってしまったという経緯があります!

ch_raid0811_09

2人の名前が似ているのは、その辺も関係しているのではないでしょうか?

編集女子
言うなれば2人は上司と部下みたいな感じかな…?

…!それって、なんだか私とにゃん原さんみたいじゃないですか!

私もにゃん原さんの身になにかが起こったら、「にゃん原さんを守れなかった…!」とか言って魔神化してしまうのかしら!?

にゃん原さん
魔神化するほどの忠誠心があるなら、普段からもっとやさしくしてください。

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************

個性あふれるサイト満載!

『セガRD1サポーターズサイト』

セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』は、「セガR&D1」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイトです。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガR&D1サポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

●チェインクロニクルのコラム一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column

※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。



↑ページトップへ