ch_enemy0901_01

【チェンクロ】可愛さ余って憎さ百倍?「フーコの夏祭り」要注意キャラ! ~【第114回】にゃん原の耳より情報

ch_enemy0901_01

にゃん原さん
9月になりましたね!学生の皆さんは新学期が始まりましたが、社会人の皆さんも「会社を休みたい…」などと考える時期ではないでしょうか?

編集女子
9月に限らず、会社はいつでも休みたいです!

にゃん原さん
気持ちはわからなくもないですが、編集女子さんがお休みしてしまったら、このコーナーを進められませんよ!

さて!イベント「フーコの夏祭り」も、終了まで残すところあと2日を切りましたね!

編集女子
先日、無事にフーコちゃんも迎え入れることができたし、ここでイッキにラストスパートをかけていきたいところです!

にゃん原さん
おぉっ、おめでとうございます!

今回の「耳より情報」は「フーコの夏祭り」ラストスパート中の隊長さん必見!イベントも終了間際ということで、要注意な敵キャラを、バトルブレイヴさんから説明してもらいます!

バトルブレイヴさん、よろしくどうぞ!

バトルブレイヴさん
今回の要注意キャラはズバリ、“妖怪”(カッパ・テング・ネコマタ)です。

この3体にはそれぞれ弱点武器があり、カッパは<斬>と<打>、テングは<魔>、ネコマタは<聖>です。

ch_enemy0901_02

高難易度になってくると、ボス妖怪の動きが変わってきます。3体共通で溜め攻撃をしてきますが、この溜め攻撃には特に注意が必要です。

まずカッパです。

カッパの場合、パンチで周辺のキャラを吹き飛ばしたあとに、気弾を打ってきます。パンチに当たるとスロウになってしまい、気弾をよけるのが難しくなってしまいます。

ch_enemy0901_03

もし、カッパが溜めたあとに、攻撃がよけられないと思ったら、★4騎士「ローエンディア」など、マナの軽いスキルでキャンセルするか、1発くらってスロウになったとしても、★4僧侶「アリエッタ」はスロウを回復するスキルを持っているので、アリエッタのスキルで、立ち直りというか、仕切り直しができます。

ch_enemy0901_04

編集女子
カッパもあんなにかわいい見た目なのに、スロウ攻撃とは、なかなかエグいことしてきますよね…!

バトルブレイヴさん
続いて、テングです。

テングは基本遠距離攻撃で、近付くと吹き飛ばしてきます。溜めなしで吹き飛ばし攻撃をしたあとの、横一列に広がる炎攻撃には注意してください。

ch_enemy0901_05

さらに要注意なことに、テングはHPが半分以下になると必殺技が変わります。縦一列に超強力なテングの風を撃ってくる上に、この風は当たるとスロウになります。しかし、これも溜め攻撃なので、カッパと同様に、よけるかスキルで止めるかでやりすごしましょう。この攻撃をくらってしまうと、カッパよりダメージが大きい分、仕切り直しが厳しくなります。

ch_enemy0901_06

テングの場合は極力近付かず、遠距離攻撃メインで、騎士を前に置いて後方をガードしながら、後ろから弱点の<魔>武器で攻撃しましょう。★5魔法使い「ヴェルナー」のスキルでダウン状態にするのも効果的ですよ。

ch_enemy0901_07

編集女子
確かにあの吹き飛ばし+スロウ攻撃は強力!何度ヴェルナーさまの「爆ぜろぉぉ!」に助けられたことか!

バトルブレイヴさん
最後にネコマタです。

ネコマタの溜め攻撃は、くらうとダウンしてしまいます。その範囲も広いので、味方がいっぺんにダウンしてしまい、ダウンして溜められてまたダウンして…と、ハマってしまうことがあります。
ch_enemy0901_08

カッパなどと同様にスキルでキャンセルしたあとに、遠距離攻撃を連続で当てたりしないと、ダウンでやられてしまいます。

ch_enemy0901_09

ここまでボスの溜め攻撃に注意と説明してきましたが、一緒に登場する金のネコマタは「衰弱」攻撃を使ってきます。

ch_enemy0901_10

この衰弱攻撃はスキルなので、衰弱スキルを撃たれる前に倒すには、僧侶の<聖>武器が非常に有効です。僧侶がいれば、もし衰弱攻撃を受けてもHPを回復できて、さらにネコマタにも大ダメージを与えることができるので、ぜひ僧侶を入れましょう。ちなみに★5僧侶『アオイ』は、衰弱を回復できるスキルが使えます。

にゃん原さん
バトルブレイヴさん、ありがとうございました!

ここでにゃん原から補足ですが、カッパやテングに弱点武器があるのは「フーコの夏祭り」イベント限定です!

他のシナリオやイベントクエストにもカッパやテングは出てきますが、こちらには弱点武器がないので、ご注意ください!

編集女子
イベントに登場する敵キャラたちの弱点武器はおさえてましたが、ゴリ押ししてるだけでは勝てませんよね…。チェンクロの世界は奥が深いなぁ。

でも、だからこそ、やり甲斐が感じられるので、今回のイベントも40討伐を目指してみたくなりますね!

現在第30次討伐…間に合うかな!?

にゃん原さん
イベントは9月3日14時59分まで!隊長の皆さん、がんばって!

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************

個性あふれるサイト満載!
『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』
セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』が「セガ・インタラクティブ」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイト『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』にリニューアルいたしました。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

●チェインクロニクルのコラム一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column

※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。



↑ページトップへ