ch_tansaku1110_01

【チェンクロ】新機能「探索」の基礎知識と豆知識! ~【第131回】にゃん原の耳より情報

にゃん原さん
なんと!メニュー画面の「合成」と「ガチャ」の間にアイコンが増えてる!?

ch_tansaku1110_01

編集女子
それ、先週からじゃないですか(笑)

にゃん原さん
というわけで、前回の「耳より情報」でお伝えできなかった新機能「探索」!

実装からけっこう日が経っているので、隊長の皆さんも既に何回かチャレンジしているのではないでしょうか?

編集女子
はい!

いろんなキャラを探索に行かせて楽しんでますよ!

にゃん原さん
編集女子さんも、すっかり探索を楽しんでいるようですね!

では今回は、編集女子さんにとっては“おさらい”となりますが、探索について、簡単にレクチャーいたします!

編集女子
よろしくお願いします!

にゃん原さん
まず、「探索」とは何なのか?

探索とは、第1部2章をクリアすると使えるようになる新機能です!ゴールドを消費してキャラクターを探索に行かせると、各種強化アルカナや武器など、さまざまなアイテムをGETすることができ、さらに探索に行ったキャラも、経験値をGETすることができます!

メニューの真ん中ら辺にある「探索」アイコンをタップすると、探索枠が3つ出てくるので、最大3人まで出動させることができます!

まずは、好きな探索枠を選んでください。

ch_tansaku1110_02

探索に行けるエリアは、いつでも選べる「城砦」「古代遺跡」「迷宮山脈」「世界樹」!それに加え、今後はイベントでさまざまなエリアが追加される予定です!

ch_tansaku1110_03

各エリアごとに“探索に有利なキャラクター”が存在しており、<打>武器が有利だったり、副都所属が有利だったり、それぞれ条件が変わっているので、「エリア情報」で、しっかりチェックしてくださいね!有利なキャラは、キャラクター選択画面に「探索UP!」の星マークがついていますよ!

ch_tansaku1110_04

時間は3時間(1,000G消費)と8時間(3,000G消費)の2種類が選べます!また、探索に出ているキャラクターは精霊石を消費すると、すぐに戻ってきます!

探索中のキャラおよび探索中のキャラがいるパーティは、戦闘に出撃することができなくなるので、ご注意を!(バージョン違いもダメです!)

ch_tansaku1110_05

探索結果は「成功」「大成功」「超成功」の3種類!超成功では、なんとAランク武器や、SPチケットが手に入ることも!?

ch_tansaku1110_06

編集女子
はーい!質問でーす!

どんなAランク武器が手に入るんですか!?

にゃん原さん
いろいろありますが、今回初めて手に入るAランク武器をご紹介します!

『ヴィントミューレ』<突>!

ch_tansaku1110_07

「城砦」でGETできます!

そしてもう1本!『紅魔の杖』<魔>!

ch_tansaku1110_08

こちらは「迷宮山脈」でGETできます。

編集女子
なるほど。まだ手に入れていませんが、今から誰に装備させるか考えておきます!

にゃん原さん
さて、編集女子さん!ちょっと豆知識的なことをお教えしましょう。

編集女子
豆知識的なこと?

にゃん原さん
実は、探索に行ったキャラの武器タイプと同じタイプの武器を持ち帰る可能性が高いらしいですよ!

ちなみに「探索UP!」というのは、探索終了時の箱の数に関係あるとかなんとか……

編集女子
へ~え!そうなんですか!知りませんでした!

にゃん原さん
そして、3時間探索と8時間探索では、実は3時間探索の方が、ちょっぴりおトクだったりします!

編集女子
本当ですか!?でも、なぜ3時間の方がおトクなんですか?

にゃん原さん
24時間探索した場合……

3時間探索だと、1,000×8=8,000G

8時間探索だと、3,000×3=9,000G

と、微々たる差ですが、ゴールドの負担がちょっとだけ軽くなります!

編集女子
たかが1,000G、されど1,000G…。

ところで、金額の差についてはわかったのですが、3時間と8時間では、成功率や獲得アイテムの差はありますか?

にゃん原さん
んー、そうですね……これは小耳に挟んだ話なんですが、3時間と8時間、持ち帰る箱の数を比較すると、3時間の方がちょっぴりおトクらしいです!

編集女子
そうだったんですか!

では、探索に行かせたキャラのレアリティやレベルは関係ありますか?

にゃん原さん
関係ないそうです!

なので、普段使わないような★1や★2のキャラや、まだレベルの低いキャラも、安心して探索に行かせることができますよ!

編集女子
なるほど!経験値もGETできるから、レベル上げにもなりますね!

さて、探索できる場所が追加されるイベントっていつからなんですか?

にゃん原さん
なんと!今日からなんですよ!今のところ期間限定ですが、「ケ者の大陸」を探索できます!

ch_tansaku1110_09

ケ者の大陸を探索すると、運が良ければこんなAランク武器がGETできます!

『レッドブラス』<拳>!

ch_tansaku1110_10

ch_tansaku1110_11

編集女子
アビリティ付きのAランク武器!これは絶対手に入れるしかありませんね!

気合を入れてガンガン回して……

にゃん原さん
ちょーっと待ってください編集女子さん!

編集女子
どうしました?

にゃん原さん
ここだけの話ですが、このレッドブラスは、今後イベント報酬などで配信の予定もあるので、今がっつかなくても獲得のチャンスはそのうち訪れますよ!

編集女子
な~んだ、探索限定武器じゃないんですね!

ちょっとホッとしました。

ところで、イベントの開催期間って、いつまでなんでしょうか?

にゃん原さん
11月17日(火)14時59分までです!

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************

個性あふれるサイト満載!
『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』
セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』が「セガ・インタラクティブ」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイト『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』にリニューアルいたしました。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

●チェインクロニクルのコラム一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column

※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。



↑ページトップへ