ch_alchemy1215_01

【チェンクロ】新機能「武器錬金」特集!武器の漢字の意味は?消費ゴールドは? ~【第140回】にゃん原の耳より情報

ch_alchemy1215_01

にゃん原さん
…で、編集女子さん、“アレ”ってなんですか?

編集女子
いきなり前回(第139回)の続きからですか!

前回読んでない人は「…は?」って思ってるでしょうね(笑)

にゃん原さん
では編集女子さん改めてお聞きします!

「第2部に進まないとできないこと」といえば!?

編集女子
「武器錬金」!

にゃん原さん
いぇーす!おっけーぃ!

…ということで本日は!12月10日に実装された新機能「武器錬金」の基礎情報や、ちょっとした豆知識まで、イッキに大特集!

編集女子
「武器錬金」って、気を抜くとうっかり某漫画のタイトルと言い間違えそうになりますね!武○錬金……

にゃん原さん
あ、編集女子さん。「耳より情報」は(ゲームに関係ない)固有名詞や商標はNGなので、言い間違えないように気を付けてくださいね!

編集女子
意外にも、某公共放送並みに厳しい…!

にゃん原さん
さて!話が逸れてしまいましたが、武器錬金とは一体何なのかというと、5枚の武器アルカナを素材にして1枚の新しい武器アルカナを作るといったものです!

ch_alchemy1215_02

実は錬金からでしか作れない武器もあります!

編集女子
ふむふむ。

にゃん原さん
やり方は簡単!武器錬金の素材にしたい武器アルカナを5枚選んで、「錬金開始」をタップするだけ!

ch_alchemy1215_03

そうすると、あっという間に武器が完成します!

ch_alchemy1215_04

武器アルカナは必ず5枚用意してください!6枚以上、4枚以下では錬金できません!

また、素材にした武器アルカナは消えてしまうので、注意してくださいね!

編集女子
「探索」で手に入れたBランク武器を大量に余らせてるので、その使い道がやっとできた!って感じです!

ch_alchemy1215_05

にゃん原さん
うんうん、きっとそういう隊長さんは多いでしょうね!

それではここで、武器錬金の“ちょっとイイ話”を、ズバリ皆さんにお教えします!

編集女子
ちょっとイイ話?豆知識的な?

にゃん原さん
特定の武器種で揃えると、完成する武器もその武器種になりやすくなります!

編集女子
そうだったんですか!

例えば、<斬>の武器が欲しければ、素材に<斬>武器アルカナが多いほど、<斬>の武器が出来上がる可能性が高いということですね!

にゃん原さん
はい、大体そんな感じですね。

ただ、あくまで確率論の話なので、運が悪ければ<斬>の武器アルカナ5枚でも、<聖>の武器アルカナが出来上がる可能性はありますが…

そしてもうひとつ!

完成する武器のレアリティは、最もレアリティが高い素材武器のレアリティが優先され、それ以下のレアリティの武器になることはありません!

つまり極端な話、★5の武器1つと、★2の武器4つでも、★5の武器が確実に完成します!

編集女子
なるほど…あっ、そーだ!にゃん原さん!

たまに、武器の後ろに「体」とか「速」とか付いている武器が完成することがあるんですが、この漢字は一体何なんでしょうか!?

ch_alchemy1215_06

にゃん原さん
おぉっ、編集女子さん、それは!

実は、漢字の付いている武器は「特殊武器」といいまして、武器錬金でしか作れない武器なんですよ!

通常、武器パラメータは「攻撃ボーナス」「クリティカル率」「防御ボーナス」の3種類ですが、特殊武器はそのうち1種類が新パラメータに変更されています!(※一部例外あり)

新パラメータと漢字は以下の通りです!

体力増強(最大HP増加)…体、命

ch_alchemy1215_07

軽量化(移動速度)…速、疾

ch_alchemy1215_08

速射(遠距離タイプ限定で遠距離通常攻撃の攻撃間隔短縮)…早、瞬

ch_alchemy1215_09

ちなみに、「命」「疾」「瞬」はそれぞれ「体力増強+」「軽量化+」「速射+」と「+」がついていますが、+が付いている方が、1メモリあたりのパラメータ上昇量が増えます!

ch_alchemy1215_10

さらに、「攻」「撃」「防」は漢字が付いているのに従来と同様のパラメータ項目ですが、「攻撃ボーナス+」「クリティカル率+」「防御ボーナス+」と、+付きになっていますよ!

ch_alchemy1215_11

編集女子
なるほど!+の付いている方が強力なんですね!これはいいことを知りました…が、+付きの武器をまだ持っていませんでした…。

よし!じゃあ+付き武器が出るまでがんばろう!…と思ったら、今度はお金が…。

武器錬金って意外とお金がかかりますよね、にゃん原さん!

にゃん原さん
そうですね~!武器アルカナ1枚につき

★5…50,000G

★4…35,000G

★3…25,000G

★2…15,000G

と、かなりのお金がかかりますからね!

でも、今なら、お金がジャリンジャリン稼げるクエスト「情熱の商人魂」もあるので、後々困らないように、しっかりお金を稼いでおきましょう!

編集女子
そうでしたね!今なら平日でもお金をジャリンジャリン稼げるクエストがありましたね!

ちなみに場所は「はじまりの村」で、期間は12月17日14時59分まででしたね!

にゃん原さん
うぅう…にゃん原の言おうとしてたことを先に言われてしまった…!

編集女子
ふふっ、“先手必勝”ですよ!

さて、にゃん原さん!締めの一言はどうしますか!?

にゃん原さん
…12月18日20時、今年最後の“チェンクロ単独ニコ生”やります!見てくださいね!!

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************

個性あふれるサイト満載!
『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』
セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』が「セガ・インタラクティブ」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイト『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』にリニューアルいたしました。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

●チェインクロニクルのコラム一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column

※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。



↑ページトップへ