ch_battle0510_03

【チェンクロ】第2部最終章への道 開発者インタビュー!バトルチーム編 ~【第176回】にゃん原の耳より情報

にゃん原さん
五月病を吹っ飛ばせ!特別企画!

編集女子
なんですか!そのこじつけっぽい“入り”は!(笑)

にゃん原さん
先月ついにCLIMAX CHAPTERS最終章が公開されましたが、この最終章、ひいては第2部を、スタッフはどのような気持ちで作ってきたのか?開発のウラ話とか、気になりませんか?

編集女子
そりゃもう、もちろん気になります!

にゃん原さん
ふふふ…そう言うと思いましたよ編集女子さん!

第2章完結記念ということで、超久しぶりに!スタッフ座談会をやっちゃいます!

今回は隊長の皆さんに、少しでもチェンクロの“裏側”を知ってもらうために、チェンクロ開発チームのいろいろな“チーム”を紹介していきます!座談会は全3回実施する予定で、その第1弾は、「バトルチーム」の皆さんです!

編集女子
スタッフインタビュー企画なんて本当に久しぶりですね!どんなウラ話が聞けるのか、今からドキワクです!

にゃん原さん
それでは早速登場してもらいましょう!バトルチームで第2部の制作に携わった、Mさん、Rさん、Kさん、Yさんの4人です!

編集女子
ワーパチパチパチ!

皆さん、お忙しい中来ていただいてありがとうございます!

バトルチーム
よろしくお願いします!

編集女子
まずはじめに、バトルチームのお仕事を教えてください!

Mさん
クエストの敵キャラを配置したり、キャラクターのパラメーターを作って、細かいアビリティの調整や、スキルの調整などをしています。

編集女子
なるほど~。キャラのスキルやアビリティもバトルチームの皆さんが!

スキルの名前って、けっこう個性的というか、おもしろいものがありますよね。ああいう名前って、どうやって決めているんですか?

Mさん
人それぞれ違います。例えば、辞書で調べた外来語を組み合わせて使ったりする人もいれば、Rさんみたいに、辞書などを使わずに、言葉の響きを重視した“厨二”っぽい名称を考えられる人もいたり……例えば「レインボースターゲイザー」とか……

ch_battle0510_01

Rさん
いやいやいや、「レインボースターゲイザー」を考えたのは僕ですけど、僕も辞書で調べてますよ!

僕は「必殺技3原則」ってのがあって、覚えやすい、叫びやすい、わかりやすい、というのを心掛けています。

Mさん
スキルやアビリティは“キャラ性”を表現する場所でもあるので、ちょっと馬鹿っぽいキャラは馬鹿っぽいスキル名にしたりとか、そのキャラが自分で考えたような名前にするようなこともあります。

ch_battle0510_02

にゃん原さん
なるほどなるほど。どんな仕事かわかったところで、皆さんの自己紹介代わりに、おすすめのキャラを教えてください!

編集女子
なるべく酒場で迎え入れることができるキャラでお願いします!

Mさん
まず自分から。自分で作ったエネミーのチェックで遊ぶときによく使う「オルカ」ですね。2マナの範囲攻撃を持っているし、さらに騎士も戦士も両方パワーアップできて、例えばマナが足りなかった時の動き方とか、騎士で遠距離ガードして戦士が後ろから攻めたりとか、いろいろ遊びが多い部分でおもしろいキャラです。「海風の港」酒場なので第2部の序盤で仲間にできます。終盤には第2部主人公とオルカの2人を前に並べて、あとは義勇軍パーティでも勝てたりするので、オルカは超推していきたいです!

Rさん
僕は2~3人いますが、1人目は「クラウディア」です。僕もよくテストプレイで使いますが、クラウディアも戦士と魔法使いをパワーアップできて、しかも1マナで複数攻撃できるスキルも持っていて、マナ余ってる時は余ってる時で、攻撃力が上昇します。彼女はストーリー序盤の「賢者の塔」酒場で仲間にできますが、第2部の終わりまで役に立つ能力は秘めていると思います。

そしてもう1人が「セラフィー」です。彼女は誰が使っても使いやすい、とにかく“使いやすさ”を意識して作ったキャラなので、ぜひぜひ使ってみてください。

Mさん
必殺技を使う時に叫ぶと威力が上がるらしいですよ!(笑)

全員
セラフィック……オーバードラーイブ!!(笑)

Rさん
セラフィックオーバードライブはさっきの「必殺技3原則」のうちの、「叫びやすい」に該当するスキルですね(笑)

最後に、やっぱり第2部「主人公」。コスト0で、攻撃力も高くて、パーティメンバーをパワーアップできて、サブに入れてもOK、絆に入れてもヨシ、大分使いやすいキャラです。初心者も中級者も、コストに困ったら彼をパーティに入れろってのが定説みたいです。

にゃん原さん
Kさんは?

Kさん
1人目は「シェギギム」。スキルが3マナで扱いづらいって印象があるんですけど、今回の上方修正で所持マナが4つ以下で発動すると、再度スキルを行うようになったんです。範囲攻撃のスキルを2回繰り返してできるのは相当なアドバンテージになりますし、周りがスキルを使った時の、上昇値が並外れていて、それと相まって、とにかく強いです。

あと2人くらいいますが、「テリリア」です。テリリアさんも、敵陣に行った時の能力上昇値が上がり、スキルを使って奥に行けば能力が上がるので、敵陣中央くらいにいるエネミーと、一番奥にいるエネミーでは与えるダメージに差が出ます。さらに、エネミーを倒した時にマナを落とすことがあるので、使いやすいです。

あと1人は「ガルルア」って言いたいんですけど…最近のイチオシキャラの「カラミティ」をおすすめします。

編集女子
おっ、「レムレス島」のカラミティちゃん!

Kさん
カラミティもスキルが3マナで重いというイメージがありますが、マナスロットを遅くするのと、マナが3つ出やすくなるので、実際はかなり使いやすいです。スキルは設置型なので、年代記や書架に多い、奥からエネミーがどんどん出てくる敵配置だと、そこに罠を張っておくと、エネミーが出て来た瞬間に倒すことができる、という利点があります。

ch_battle0510_03

にゃん原さん
なるほど、カラミティきましたか~。最後にYさん!

Yさん
自分は高難度クエストを周回する時に使ってるキャラは、大海の「クララ」ですね。彼女は貫通攻撃もできて、5回攻撃当てとけば、スキルも貫通するようになりますから。スキルは攻撃が当たった分だけ回復できますが、貫通したら、した分だけ回復できるのもあって、攻撃しながら回復ができるっていう筆頭格のキャラだと思います。

それと合わせて「マレーナ」ですね。クララのスキルを撃って、マレーナのパーティー全員の攻撃力アップアビリティが発動して、攻撃力が上がったところでマレーナのスキルにつながっていきます。と、その2人に加えて「ミラ」ですね。

編集女子
なんだか「大海」チェインストーリーみたいなメンバーですね!

Yさん
ミラはスキルで攻撃間隔を早くして、エネミーが盾を持ってなければひたすら撃ち続ける、さらに、「罪の大陸」にいる“とあるキャラクター”を絆に付けると、ものすごい火力を発揮します。罪の大陸にいる、見た目がすげー似ているキャラクターを…

Mさん
罪の大陸酒場にいるのに所属は<大海>の、髪が青いキャラ…(笑)

Yさん
最後に、大海ではないですが、ケ者の大陸の「ニュガガス」。ニュガガスの何がいいと言いますと、かわいい!!ただただかわいい!以上です!

にゃん原さん
さて、第2部になり、義勇軍もさまざまな出来事がありましたが、今回CLIMAX CHAPTERS完結にあたり、第2部を皆さんで振り返りましょう。

編集女子
第2部のメインストーリーを盛り上げるために、バトルチームではどのような工夫をしましたか?

Mさん
それぞれの大陸に、それぞれ違った特徴があるので、大陸ごとに違う“遊び”や特徴付けをしたというのが、最大の工夫だったりします。

エネミーも、第1部に登場したエネミーよりも特徴を出しています。大海に登場する「クラブ」は魔法に弱かったり、鉄煙の「ネジマキクラブ」は銃に弱かったりとか…

Rさん
各章の最後に登場するボスも第1部では、必殺技を撃ってくるタイミングがある程度決まっていたんですけど、第2部ではボスに与えたダメージによって繰り出してきたりとか、ジャンプして後ろに寄ってから攻撃とか、エフェクトを派手にしたりとか……見せ方や演出を変えて、ストーリーが盛り上がるところで「すごいエネミーが出てきたぞ!」って、意識して作りましたね。

にゃん原さん
そんな第2部ですが、一番苦労したところってどこなんでしょうか?

Mさん
これはもう、“一番”を挙げるなら、大型ボスですね!

Rさん
大型ボスは基本的に1WAVEに1体しか登場しないので、その1体の攻撃を分散させなきゃいけないんですよ。ここが一番バトルチームの中でもモメるところで、強すぎても勝てなくなるし、“おもしろくない”か“おもしろい”かの2択しか出てこないところなんです。

エネミーの動きを制御する「パラメーター」というものがあって、普通は1体のエネミーに1個か2個か設定しないんです。でも、こういう大型ボスになると何十個もパラメーター設定しないといけないので、仕組みも複雑だし、見せ方も難しいですね。

ちなみに、最終ボスはパラメーター38個使っています(笑)

編集女子
さっき、さらっと「最終ボス」って言いましたが、「最終ボスのここがスゴイ!」というポイントはどこですか?できるだけネタバレはナシで…(笑)

Mさん
BGMがとにかくすごい!

Rさん
背景とか演出も凝ってますよ!それと、最終ボス自体はたくさんのパターンを組んでるいるので、今までのボスにないような、多彩な攻撃をしてきます!ぜひ、そこを楽しんでください!

にゃん原さん
そんなバトルチームのさまざまな“想い”が込められた第2部ですが、まだ黒の大陸まで到達していない隊長さんや、途中で行き詰っている隊長さんなどもたくさんいます!

そこで、バトルチームの皆さんから、第2部のワンポイントアドバイスを、ぜひお願いします!

Mさん
ではまず「夜明けの大海」から。大海は物理と魔法の両方効くエネミーがいるので、魔法使いと、弓使いや物理攻撃が得意なキャラを用意してパーティを組むといいですね。特に魔法使いを入れておくと、比較的楽に進めると思いますよ。

にゃん原さん
クラブは魔法攻撃に弱いですからね!

Mさん
「ケ者の大陸」では、HPが低いキャラを集中的に攻撃してきたり、戦士のキャラが出てくるので、こちらも遠距離攻撃が得意なキャラを入れておくか、戦士で殴り勝ちましょう。

Rさん
ケ者はストーリーの早い段階で酒場に行けるので、酒場で強力な戦士キャラなど、戦力を補強してから先に進むといいかもしれません。

Mさん
しかし、次の「罪の大陸」だと戦士で殴り勝つ戦法が通用しなくなるので、騎士を入れましょう。

にゃん原さん
騎士を入れて、ひたすら銃をガードしつつ接近するっていう作戦ですね!では、爆弾は?

Mさん
魔法や弓や銃など、遠距離キャラを1人入れると対処しやすいので、騎士3人で遠距離1人入れるといった構成だと、クリアしやすいと思います。

編集女子
次は「薄命の大陸」ですね!

Mさん
薄命は武器の弱点を持っているエネミーが多いので、<突>と<打>と<魔>の武器を持ったキャラクターを入れると比較的楽にクリアできるでしょう。この辺からユニークなボスが増えてくるので、一度動きをしっかり観察してみてください。しっかり観察して、攻撃のパターンを覚えたら、あとは落ち着いて一体ずつ対処してみてください。次の「鉄煙の大陸」も同様に、弓や銃に弱いエネミーが出てくるので、弓使いをパーティに入れてください。

Rさん
鉄煙のエネミーは防御力が高いですが、クリティカルダメージは通常通り効くので、クリティカル率が高いキャラも連れて行った方がいいでしょう。

Mさん
魔法使いだと「クリスタルゴーレム」に反射されるので、魔法使いはあまりおすすめできませんね。

Rさん
年代記からはもう“決戦”って感じなので、本当にバランスを考えて、自分の持ってるベストパーティをぶつけていただきたいですね!

Mさん
ちなみに、“義勇軍パーティ”で攻略したい!という隊長さんは、★4「カイン」「ミシディア」「マリナ」のキャラクタークエストを、先日追加された3話目までクリアすると、彼ら専用の武器が手に入るので、その専用武器を装備すると、攻略が楽になるかもしれません!

ch_battle0510_04

Rさん
特にマリナの武器「アンデュレーション」がおすすめです!

にゃん原さん
さて、そろそろお時間になってしまうので…皆さん、最後に1人一言ずつお願いします!

Rさん
ぜひ黒の大陸まで行ってみてください。いろんなサプライズが待っているので、例えばアレだったり、分岐するアレだったり、最後にすごく盛り上がるギミックもあったり……おヒマがある時にメインストーリーを進めていただければと思います。

Yさん
弟子来てください!石欲しいので(笑)あ、一言だけなら、課金はほどほどに(笑)

にゃん原さん
余談ですが、ソーシャルゲームの開発スタッフは、会社のお金でガチャ回してるんでしょって思われているかもですが、残念ながら、チェンクロチームのメンバーは全員、リアルマネーで回しています!特にバトルチームは皆さんガチです(笑)

Kさん
これからもまだまだキャラが目白押しなので、まだまだ“お楽しみ”は続きます!夏頃にいいことがあるかもしれません(笑)コラボも、新大陸も、外伝もよろしくお願いします!そして、Yさんも言いましたが、給料の半分を課金に使っちゃダメですよ!(笑)

Mさん
「最終章」って“ゲームの終わり”という感じがあると思いますが、これからも、バトルチームは新しいキャラクターや新しいエネミー、新しいクエストを、どんどん気合いを入れて追加していく予定なので、まだ第3部もあるし、これからも、引き続き、チェインクロニクルをよろしくお願いします!

にゃん原さん
バトルチームの皆さん、ありがとうございました!

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************

個性あふれるサイト満載!
『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』
セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』が「セガ・インタラクティブ」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイト『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』にリニューアルいたしました。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

●チェインクロニクルのコラム一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column

※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。



↑ページトップへ