ch_makino_01

【チェンクロ】『チェンクロ3』メインビジュアル公開!制作の“ウラ側”に迫る! ~【第217回】にゃん原の耳より情報

にゃん原さん
隊長の皆さん!もう『チェンクロ3』の公式サイトは、チェックしてくれましたか?

編集女子
はーい!公開された初日にチェックしました!

にゃん原さん
おっ、さすがですねぇ編集女子さん!

「3」のメインビジュアルとして発表されたこのイラスト、「いよいよ新しい物語が始まる…」という気分が高まりますよね!

ch_makino_01

編集女子
そうですね!ユグド大陸を見下ろす5人の若者……彼らは一体、どこでどのように出会ったのか!?なーんてね!

復興中の王都も見えるのが、まさに“未来”が描かれた感じがして、すごく気分が高まります!

にゃん原さん
実はこのイラストが、10月6日から、各地の大学近くの広告ボードに貼り出されているんですよ!

編集女子
そうなんですね!目立つところに掲載されることによって、より多くの人にチェンクロの世界観を知ってもらえるとうれしいなと思います!

にゃん原さん
そんな「3」の世界観を凝縮したメインビジュアルなんですが、どのようにして描かれたか、気になりませんか?

編集女子
気になりますね!

にゃん原さん
そこで、今回はメインビジュアルのイラストを担当した、デザインチームの牧野さんに、ちょっとした制作ウラ話を聞いちゃおうと思います!

牧野さん、よろしくお願いします!

編集女子
よろしくお願いします!

牧野さん
こんにちは、よろしくお願いします!

にゃん原さん
まず、こちらのメインビジュアル、当初はどのような感じのオーダー内容だったんですか?

牧野さん
『ユグド全体を見下ろす主人公たち。わくわく感と広大さが出るとありがたい。』というものでした。

編集女子
ゲーム内ではなかなか気づかなかったけど、こうして見ると、ユグドもすごく広大ですよね~!湖都の王宮や3つの賢者の塔も、あんなに大きかったんだ~!と感じました!

にゃん原さん
次の質問になりますが、彼ら主人公5人は、ユグドのどこにいるんでしょうか?

編集女子
奥に九領の火山が見えるし、迷宮山脈の南の方…ですかね?

牧野さん
位置的には迷宮山脈の端っこだけど、物語のスタートが雪山だと厳しいし、そうとうな標高も必要ですなので、場所を限定しないで抽象的に表現しています。

夜夢中でクワガタを捕りに行って、気が付いたら目の前に朝日に照りだされた今まで似たことのない景色が浮かんでる、みたいなイメージです。

にゃん原さん
なるほど~!家族や友達とでキャンプに行って、寝ないでキャンプ場周辺を“冒険”したりとか、昔はよくやりましたよね~!夏休みの少年的なときめき、ですか!

編集女子
みんなで友達の家に泊まりに行って、徹夜でゲームしてたら夜が明けて朝日が眩しい…確かにそんな経験ありますよね!

にゃん原さん
さて、そんな牧野さんですが、アイデアが浮かぶのはどんな時ですか?

牧野さん
ぼ~っと歩いているときが一番イメージが湧いてきます。忘れないようにいつも小さいクロッキーブックを持って歩いてます。

編集女子
あっ!確か以前「戦国大戦」のインタビューの時も、そのようなクロッキーブックとボールペンを持ち歩いてると言ってましたよね!

にゃん原さん
ちょっとそのクロッキーブック、ちょっとだけ見せてもらってもよろしいですか…?

牧野さん
いいですよ(笑)

にゃん原さん
ありがとうございます!ではまずこちらを失礼します……

ch_makino_02

ch_makino_03

ch_makino_04

これは、罪の大陸ですか?

牧野さん
はい、そうですね。

編集女子
これは…

ch_makino_05

右手に鉄道らしきものが見えるから、鉄煙の大陸?

牧野さん
はい、スチームパンクの…鉄煙の大陸です。

にゃん原さん
これはどこですか?

ch_makino_06

牧野さん
それも鉄煙の大陸です。

編集女子
へ~!

こういうアイデアスケッチって、見てて楽しくなりますよね!いろいろな想像が膨らんできます!これがああなってこうなって、とか…

にゃん原さん
では次の質問にいきます!

このメインビジュアル、牧野さんなりのこだわりがいろいろ詰まっていると思うんですが、一番苦労したところはズバリ、どこでしょう?

牧野さん
ユグド全体のサイズをイメージするのに苦労しました。ある程度広大な大地がほしいけど、大きすぎると各都市が見えないし。結局40年前、中学校の修学旅行で行った北海道の大雪山から見下ろした函館から青森あたりをイメージして描きました。

編集女子
へ~え北海道!

北海道の雄大な風景はユグドにも通じるものがあるんですねぇ!

にゃん原さん
確かに、特徴的な建物がないと、どこがどこだかわからないですから…でも、ユグド全土とその距離感が一目でわかる、冒険心をくすぐるひとコマでしょう!

それでは最後に、チェンクロ3を心待ちにしている、隊長の皆さんに一言メッセージをお願いします!

牧野さん
ストーリーもイラストも、グッとパワーアップしています。ぜひチェンクロの世界を冒険してください。

にゃん原さん
牧野さん、ありがとうございました!!

***************************************
チェインクロニクル 公式Webサイト
http://chronicle.sega-net.com/
***************************************

個性あふれるサイト満載!
『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』
セガR&D1サポーターズサイト

『セガR&D1サポーターズサイト』が「セガ・インタラクティブ」タイトルを応援して頂いているサポーターの方のホームページやブログ、Twitterなどをご紹介するサイト『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』にリニューアルいたしました。

攻略情報、日記、イラストなどたくさんの個性あふれるサイトは一見の価値あり!是非チェックしてみてくださいね。

また、『セガ・インタラクティブサポーターズサイト』では、引き続きサポーター様を絶賛募集中です!

●チェインクロニクルのコラム一覧へ
http://buzz.sega.jp/ch_archive

●セガR&D1連載コラムへ
http://buzz.sega.jp/category/column

※記事中すべての画像の無断転載はお断わりします。



↑ページトップへ